FC2ブログ

(音楽) ~春唄~ あいうえあんがく (GReeeeN)

東京は早くも桜が開花した。しかし、新型コロナウイルスのおかげで世界中は滅茶苦茶である。オープンで人とモノの移動の自由を重視してきた欧州が今は新型コロナウイルス拡散の中心地になっており、欧州各国は国境を閉鎖し始めている。世界中の航空機は飛ぶに飛べない日々が続いている。世界経済への影響はリーマンショック以上だろう。日経平均株価も2万円を割ってしまった。

GReeeeNの「あいうえおんがく」のメッセージ欄にはこう書かれている。

「世界の「LINE」(国境)を越えて、みんなの「LINE」(キズナ)で繋がろう」

早く新型コロナが収束し、今まで以上に世界が再び結束する日を楽しみにしている。
新型コロナに負けるな!

YouTube GReeeeN 「あいうえおんがく」
https://www.youtube.com/watch?v=ADqLniFy6ww

波乗り日記  鵠沼

この日も鵠沼。辻堂はどうも最近地形が悪く、底が深くていい波が立たない。

8:30くらいが満潮でその後は引き潮。最初はセットピザぐらいだったのが、その後厚いダンパー気味のセットコシくらいの波が来ました。

仲良くなった人とコロナウイルスに負けないようにしましょうと健闘を誓い合いました。ウイルスのせいで世の中おかしくなってるけど、今日も海はいつも通り綺麗でした。

(波乗り日記)鵠沼

波 セット 膝

今日の鵠沼は快晴。富士山もばっちり見えました。冬を感じます。波は小さいけれど、セットでいい感じで入ってきました。全部で15本くらいは乗れたかな?寒かったけど楽しめました。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

波乗り日記  太東

久しぶりの太東です。隣の志田下は東京オリンピックのサーフィンの会場。実は予選だが無事にチケットが当選しました!

この日は御宿岩和田に行ったのだが、南西風が強く、面がめちゃくちゃ。そこで太東に移動。ここに来るのは何年ぶりだろう。

ガスト下あたりは小ぶりながらもいい波が立っていました。人も少なく快適でした。



ありがとう、スーパービュー踊り子ふ

共同通信によると、東京と伊豆を結ぶ特急電車スーパービュー踊り子号が来年3月のJR のダイヤ改正で廃止されると報じた。

かつて3日間有効の南伊豆踊り子フリーきっぷというのがあって、よく使ったものだ。また10号車にはことも室があり、子供達がはしゃいでいた。反対側の1号車はバブル時代のような個室のグリーンが連結されている。

登場から30年、車両は波風の影響でダメージを受けている。空調設備の故障も相次いでいると聞く。引退は仕方ないだろう。

代わって登場するのが中央線や房総半島を走っていた特急を改造した踊り子と、全車グリーン車のサフィール踊り子だという。伊豆グレイル、ロイヤルエクスプレスなど、最近の伊豆は高級志向が続いているが、そんなに需要があるのか疑問だ。新しい踊り子にはどちらも子供が自由に遊べるスペースはないようだ。

このブログでは伊豆縦貫道の進捗について報じてきた。現在は沼津長泉から湯ヶ島まで開通している。天城峠を越え、河津町から下田まで全通すれば高速バスや自動車の往来も増えるだろう。鉄道には家族向けの格安切符やスーパービュー踊り子のようなこども室を期待したい。

長い間伊豆の空気を運んでくれたスーパービュー踊り子号。お疲れさまと言いたい。