FC2ブログ

(波乗り日記) 千倉へ

ETCは安い・・・ アクアラインは確か最初4900円で、4000円、3000円、ETC割引で2320円、1500円(ETCアクアライン割引)になり、ついに今回土休日は終日1000円になった。ETCは普及率がまだ0.7%の時から付けていて、今のは2代目である。最近はかなりETCが普及してきたのとバーの開閉速度が遅くなってきたので、ETCレーンも軽く渋滞していて腹が立つ。昔の感覚でいると事故がおきそうだ。 ETCについては後ほど大研究をしよう。

さて、そのアクアラインを通り、そのままアクア連絡道を通る。このまままっすぐ進めば「コリン星」こと千葉県茂原市に行き、大東Pへ行く予定だが、木更津東ICからの圏央道の延伸工事は延びているらしい。計画では今年度中に茂原(正式には茂原長南IC)まで行くことになっていた筈だが、どうも変更になったらしい。

木更津JCTから館山道に入り、君津Pで一休み。ここには最近スマートICができたらしい。http://www.driveplaza.com/etc/smart_ic/list.htmlいつも思うが、スマートICは小さくてかわいい。ちなみにスマートICは必ず停止する必要がある。さらにここは24時間営業ではなく、6時から22時までのみと時間が制限されている。

さてそのまま館山道を進むと、富津館山自動車道と名を変え館山の近くの富浦ICへ行く。川崎の登戸からたったの1時間半で着いてしまう。ここから国道132号を走り、椰子の木が出迎えてくれる。

「ケイヨーデイツー」とか「ファッションセンターしまむら」を通り過ぎる。私はこの郊外をドライブするのがたまらなく好きである。館山市外を左折し、県道を走る。ドラマ「ビーチボーイズ」にも出てきたJR九重駅を通過する。あの頃高校生役で出ていた広末涼子さんは、今やすっかり大女優である。(映画「おくりびと」はよかった!) からだ巡り茶も飲んでます。時の流れを感じつつ、車は千倉海岸を目指す。

P1070275.jpg
あまり知られていないが、南房総の千倉は、アメリカと日本をつなぐ海底ケーブルの中継所があり、通信上非常に重要な場所だ。KDDI千倉海底中継所は、この平和な街に似つかわしくない厳重な警備が敷かれている。もしテロリストや戦争が起これば、ここは標的になってしまうだろう。勿論そんなことはあってはいけない。Love&Peace&Smile&Laughが私の信条である。

その横にはセブンイレブンがあり、「房州弁Tシャツ」なるもんが売っていた。かつてこの辺りは安房と呼ばれており、アクアラインもなかった昔は方言もあったのだろう。「OOっぺ」等の方言が愛らしい。
P1070279.jpg


テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

コメント

アクアラインはゴルフでよく使ってます。
一律1000円になるまでは、早朝割引のために頑張って早起きしたな。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する