(季節) 等々力プール

IMG_0178.jpg

今年の猛暑には参りました。連日最高気温が35度を超える異常気象・・・。冷房が苦手な私にとって子供の頃から通う等々力プールは本当にありがたい。

この日除けの下にシートをひいて、本読みながらラジオで夏の甲子園を聴いて、体が火照ってきたらプールに入るというのが至福の時です。
IMG_0509.jpg

IMG_0181.jpg

IMG_0512.jpg

この等々力プールはあと二年で営業が終了することになっている。築45年と施設が老朽化しているためだ。川崎市は等々力緑地の再整備を進めており、プール廃止後は跡地に硬式野球場と親水広場である無料の「じゃぶじゃぶ池」を整備する計画だ。地元住民からは代替プールの整備を請願しており、市は改修される等々力陸上競技場のサイド・バックスタンドに複合施設として整備する可能性があるとしている。横浜の日産スタジアムのような感じになるのだろう。

15年夏に等々力プール廃止 「代替」早期整備を、市議会委が請願趣旨採択/川崎 (カナロコ)
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1304250003/

しかし、この案では開放的な屋外プールではなく屋内プールになってしまう。1年中使える屋内プールの方がコストパフォーマンスが高いと思うが、何とか屋外プールの施設も作れないものだろうか。東京都あきる野市のあきる野市民プールみたいに。真夏の開放的な空の下で泳ぐのはやっぱり最高です。
http://www.tama-spo.com/akiruno/

泳いだ後は駄菓子屋の「ことりどう」へ。優しいおじちゃんとおばちゃんのお店に子供が集まる情景はとっても安心します。

IMG_0518.jpg

IMG_0516.jpg

IMG_0517.jpg
(許可を頂いて撮影させていただきました。ありがとうございました)

テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する