FC2ブログ

(波乗り日記) 今井浜

IMG_5268.jpg

晴 波 セットコシ フェイスB(ダンパー)

初めてのサーフスポットというのはワクワクする。波乗り暦15年目にして今回初めて入るのが今井浜。下田から国道135号線を一路伊東・東京方面へ走る。あ~あ、大好きな下田・入田浜を離れるのは寂しいなあ。

行きに来た道を戻り、河津を通り越すと今井浜へ到着。下田から35分くらいの距離だ。国道から狭い道を走って駐車場へ。クルマを止めて500円を払った。隣にいたサーファーさんにボトム(海底)の状況を聞く。初めて海に入るときに絶対に周りの人に聞いておかなければいけないのが、ボトムとカレント(海流)の二つ。下がリーフ(岩礁)・ロック(岩)だと大怪我をしてしまう。カレントは知らないと流されて遭難してしまう。

IMG_5267.jpg

IMG_5272.jpg

IMG_5273.jpg

IMG_5270.jpg

今井浜は中央がメイン、右側が「エビス」、さらにその右の沖が「ウシガネ」になっている。メインのボトムが砂、エビスが玉石、ウシガネがリーフだそうだ。砂浜からチェックしてみると、ウシガネが一番いい波が立っていた。

体力と時間を考慮してウシガネはやめてメインで入ることに。これから天城峠を越えて川崎の宿河原まで帰らなければならないし。波がダンパーなこと以外申し分なし。この日の朝一の入田浜がほぼヒザ~フラットになっていたが、セットでコシのなみが数本入ってきた。セット間隔は長めだったけど。

結局5本くらいしか乗れなかったが、楽しかったです。また来たいです。








テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する