FC2ブログ

(音楽) 風の日  (ELLEGARDEN)

現在活動を休止しているELLEGARDENの名曲「風の日」。

子供の頃、早く大人になりたいという気持ちと、大人になんかなりたくないという気持ちが入り混じっていた気がする。そんなことはお構いなしに、時間は容赦なく過ぎて今に至る。

大人になった今の日本には閉塞感が漂っている。私が勤める会社も早期退職制度が実施されたり、リストラの嵐が吹き荒れていて、こんなことは子供の頃には想像もしなかったことだ。将来に対して漠然と不安を抱えているのは、子供の頃と何も変わらない。

~~
雨の日には濡れて 晴れた日には乾いて
寒い日には震えてるのはあたり前だろ
次の日には忘れて 風の日には飛ぼうとしてみる だから

雪の日には凍えて 雷には怯えて
月の日には邊りがよく見えたりもしてて

次の日には忘れて 風の日には飛ぼうとしてみる
そんなもんさ 僕らは そんなもんさ
~~

傘を忘れて雨が降りゃ濡れるし、楽しいときは笑うし、悲しいときは泣くし、嬉しいときも笑うし、将来にはなんとなく不安になる。子供の頃と何も変わらない。少し違うのは、無邪気に今日より明日の方がいいって思えないことだ。

でも、やれるだけやってみようじゃないの。「風の日」が本当に来るかは分からないけど、飛ぼうとしてみよう。そんな気持ちにさせてくれる唄です。


「風の日」動画 ELLEGARDEN (You Tube)
http://www.youtube.com/watch?v=2pD2FMO4gZ0

「風の日」歌詞 ELLEGARDEN (goo歌詞)
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND45263/index.html

テーマ : 邦楽 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する