FC2ブログ

(旅日記) スイムプロジェクト(1) ~仙台市体育館~

IMG_9734.jpg

人から聞いた話なのだが、国民的大女優の吉永小百合さんは、健康のために水泳をやっておられるようで、全国いろいろな所へロケ地へ撮影しに行く際も必ず水泳道具を持って行くそうだ。すごいのは、もしホテルにプールがない場合、公営のプールに行くそうな。確かにwikiにもそれっぽいことが書いてある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%B0%B8%E5%B0%8F%E7%99%BE%E5%90%88

私は波乗りと健康維持のため、最低週2回は泳ぐようにしている。大体1200メートルくらいを泳いでいるが、今月から週3回、2000メートルに引き上げようと考えている。奇しくも、吉永さんと同じように、旅先にも水着一式を持っていくことが多い。しかし、リッチモンドホテルにはプールがない。そこで公営のプールに行くことになる。

日本全国の公営プールの情報は、「水夢王国」というサイトが便利だ。本当にありがたい。特に「全国屋内プール情報」はいつも愛用させて頂いています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/Fujiki/pool/pool1.html

ネットで検索したところ幾つかヒット。このうち仙台駅から近くて駅から歩いていけるプールは「仙台市体育館」と判明。仙台駅からは市営地下鉄で終点まで行き、駅から歩いて5分だそうだ。よし、ここに行ってみよう。

ホテルをチェックアウトし、駅のコインロッカーに荷物を預けていざ地下鉄のホームへ。結構歩くんだよね。地下鉄の駅に着くと、駅員さんに「Suicaは使えないんですよ」と教えて頂いた。久しぶりに切符を買ってみた。
IMG_9737.jpg

終点の富沢駅に着くと、いかにも郊外のベットタウンという感じ。オーストラリアのシドニー郊外にWoli Creekという駅があるのだが、なとなく雰囲気が似ている気がした。こちらもシドニー郊外の街なので、なんとなく雰囲気が似ているのだろう。
IMG_9735.jpg

てくてく歩くとコインパーキングのリパークが。40分100円で、15時間500円とは実にリーズナブル!
IMG_9736.jpg

仙台市体育館に到着。この日の気温は8度だったので、駅から歩くだけで結構体が冷えた。色々と職員の方が説明してくれた。東北らしい、とても親切な方だった。コンビ二も駅も、みなさんとても親切に思える。
IMG_9733.jpg
IMG_9732.jpg

プールに入る前に採暖室で体を暖める。準備体操も万全。そして気持ちよく1500メートル程泳がせていただきました。ちなみにこの日、仙台市体育館の温水プールには、吉永小百合さんのお姿は見えなかった。

~~

2011年5月15日現在、あの大震災の影響で仙台市体育館の温水プールはまだ休業中である。仙台市体育館そのものも5月1日から再開したばかりだ。しかし、6月下旬にはプールが再開予定とある。再開した暁には、必ずや再びお邪魔させて頂きたい。その日が早く来ることを、心から願っています。


仙台市体育館
http://www.spf-sendai.jp/scg/
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する