FC2ブログ

(旅日記) ビジネスホテル最前線

IMG_9724.jpg

旅において、宿は非常に重要な要素である。宿の選択を失敗するとその旅そのものが残念な印象になってしまう。だがお金は無限にあるもではない。限られた予算で勝負しなければならない。私がホテルに求める条件は以下のとおり。

・清潔できれい
・ベットサイズはセミダブル以上
・部屋は広め。ソファーがあるといい
・シャワー・トイレ・テレビ付、特に仕事・勉強用に大きめのデスクと、十分なデスクスタンド(照明)
・「じゃらん」で予約ができる
・値段は7000円台以下
・インターネットが接続されている

上記はどれも譲れない条件である。かなり我侭な条件を見事に満たしてくれるのが「リッチモンドホテル」、「ダイワロイネットホテルズ」、「三井ガーデンホテル」の3つだ。

一番のおずずめは「リッチモンドホテル」。シングルルームの広さは約18平方メートルで、ソファもある。また室内の照明も意図的に明るくしてある。ベットも広め。さらに面白いのは、さまざまなプランがあり、「Quoカード1000円/3000円付きプラン」というものがある。会社の出張の際に使う人多いようで、領収書には単に「宿泊代」としか記されないので、Quoカード分が「へそくり」になるのだそうだ。

このリッチモンドホテルの最高グレードが「リッチモンドホテルプレミア」というもので、この仙台となぜか今朝通ってきた武蔵小杉にある。

部屋の中はこんな感じ。なかなか快適である。嬉しいことに朝食、朝刊付きでバスクリンまである。
IMG_9725.jpg

IMG_9726.jpg

「リッチモンドクラブ」という会員になると、独自のポイントもたまる。一番ポイントがたまる方法は以下のとおり。

① ANAかJALのサイトから「じゃらん」等の予約サイト(以下じゃらんと表記)に入る
② じゃらんで予約し、Quoカードのプランを選ぶ
③ 清算時に「リッチモンドクラブ」のカードを入れる 
④ クレジットカードで決済する 

こうすると、飛行機のマイレージ(JALだと一律50マイル、ANAだと200円につき1マイル)、じゃらんポイント(最近変更があったので要注意。改悪になった)、リッチモンドクラブのポイント(予約サイト経由だと300P)、Quoカード、クレジットカードのポイントが手に入る。

テーマ : 国内ホテル情報 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する