FC2ブログ

(旅日記) フィッシャーマンズワーフ (Fisherman's Wharf)

IMG_5097.jpg

「漁師達の波止場」を意味するフィッシャーマンズワーフは、港町サンフランシスコを代表する観光地である。横浜で言えば、山下公園や赤レンガ倉庫一帯のような場所である。実際、横浜市とサンフランシスコ市は友好都市である。

ケーブルカーを降り、歩いてフィッシャーマンズワーフ一番の観光名所、ピア39(PIER 39)へ向かう。途中、iPadの記事で紹介した本屋さん「Barnes & Norble」があったが、今回は時間の都合で通過。しかし、ここへ来ると必ずトイレにお世話になるHYATTは、また今回もお世話になってしまいました。たぶん、コーヒー飲んでケーブルカーでステップ乗車するから、体が冷えるのだろう。ケーブルカーには勿論トイレはない。
IMG_5090.jpg

そんなことはさておき、ピア39へ。海沿いの道を歩きます。観光客向けのお店が多い。
IMG_5096.jpg

有名なアルカトラズ島が見える。いつ見ても軍艦みたいな島だ。1934年から1963年まで刑務所があったこの島は、こんなに近いのに、海水温が低く、潮の流れが速いので、絶対に泳いで渡ることはできないのだそうだ。本当かな?ウエットスーツ着て泳いで渡ってみたいなあ。
IMG_5099.jpg

結構歩いてピア39に到着。ここはフィッシャーマンズワーフの中でも一際賑やかなところだ。桟橋の上に色々なお店があり、週末は多くの人でごった返す。
IMG_5103.jpg

IMG_5106.jpg

IMG_5110.jpg

IMG_5107.jpg

IMG_5105.jpg

メリーゴーランドまである。治外法権だし、勇気を出して乗ってみようかと思ったが、やっぱりやめておいた。
IMG_5109.jpg

このピア39には、春先までアザラシの休憩所になっている。「おう、おう」という泣き声が可愛い。但し、かなり香ばしい匂いが立ち込めているので注意が必要だ。
IMG_5112.jpg
IMG_5114.jpg

遠く、ゴールデンゲートブリッジが見えました。サンフランシスコの街に、夜の帳が下りていきます。
IMG_5111.jpg

IMG_5116.jpg

テーマ : アメリカ - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する