FC2ブログ

(デジタル) iPod Touchとワイヤレスゲート~マックで気軽にインターネット~

家や会社以外でインターネットをしたい、写真、ミュージックビデオ、DVDを気軽に外で見たいという方も多いだろう。また、docomoやauユーザーでiPhoneは欲しいが乗り換えたくない、2台持ちは費用面でつらいという方も多いだろう。

そこでお勧めなのが、iPod Touchを買って、ワイヤレスゲートという無線LANサービスを契約する方法である。

iPod TouchとはiPhoneの双子のようなもので、平たく言うと電話とカメラ機能を省いたiPhoneと言える。外見もiPhoneとほとんど変わらない。8GB、16GB、32GBの3モデルがある。このアプリとしてiPhoneと同じ「Safari」があり、無線LAN(Wi-Fi)エリアではiPhoneと同じくインターネットが可能だ。写真やビデオファイルも取り込める。動画の取り込みにはオープンソース・ソフトウェアの「HandBreak」が便利だ。

HandBreak 日本語版
http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/wiki/FrontPage

私はまず家のネット環境を無線LANに変えた。これは家電量販店に行ってBuffalo製の無線LANルーターを買ってくれば比較的簡単に設定できる。ごちゃごちゃした有線LANがなくなり、かなりすっきりした。次にiPod Touchを設定、Buffaloのルーターに説明書があったので簡単だった。これでiPod Touchでインターネットができるようになった。寝転びながら「湘南の今日の波」がチェックできるようになったのは嬉しい。
http://www.1173.co.jp/
http://www.bcm-surfpatrol.com/

Touchは電源を入れてから起動が早く、しかもパケット代を気にする必要もない。思わず読売新聞やオーストラリアのニュースまで見てしまうようになった。

さあ、次。家の外でインターネットを見るために「ワイヤレスゲート」と契約。月額380円という破格の安さで無線LANが使えるようになった。(但し、このプランは家電量販店のヨドバシカメラに行って、専用のチラシを持ってきてそこに記載してあるパスワードを入力する必要がある)

ワイヤレスゲート
http://www.tripletgate.com/wirelessgate/

これが使える場所は基本的に全国のマクドナルドと覚えておけばいい。私は鵠沼海岸、新宿西口、立川駅前、南伊豆の下田駅前、千葉の大原、東金店でよく使う。波情報もさることながら、帰宅時の交通情報とグーグルマップがとても役に立つ。道路交通情報は老舗の(財)道路交通情報センターの道路交通情報が一番信用できる。これが見れるのは心強い。
http://www.jartic.or.jp/

携帯電話からも色々なサイトで調べることができるが、月額315円程度の有料サービスの上、パケット代がかなりかかってしまう。iPodTouch+ワイヤレスゲートなら、マクドナルドや一部のターリーズコーヒー等で使わなければならないという場所の制約があるが、いくら使っても月380円だ。パケット代の心配は一切いらない。

例えば千葉の太東海岸での波乗りの後に川崎の登戸まで帰宅する場合、東関東道・首都高湾岸線・渋谷線を回るか、国道409号線を走ってアクアラインで帰るか迷うことがよくある。こういった場合に有用だ。さらにグーグルマップが標準アプリに入っているので、日々更新される道路の紙地図を買う必要もない(私はアナログ人間なので一応紙地図も買っているが、それでもグーグルマップは役に立つ)

また、夏は雷の季節である。昨年は「ゲリラ豪雨」の直撃をたびたび受け、首都圏の鉄道は瞬時に止まってしまうことがあった。こういう時、JRの携帯電話・PCサイトともサーバーがパンクしてしまい、使い物にならない。そこで読売新聞と朝日新聞の交通情報サイトが役に立つ。マックでアイスコーヒーでも飲みながら迂回ルートを考えるか、そのままインターネットして時間を潰して運行再開まで待つほうが賢い。

読売新聞
http://traffic.yomiuri.co.jp/

朝日新聞
http://www.asahi.com/traffic/

気になる値段だが、お勧めは Apple iPod touch 16GBで33,957円、Apple iPod touch 8GBで26,410円、Apple iPod touch 32GBで46,000円である。

メールについてだが、正直タッチパネルは普通の携帯電話よりも入力が難しく、慣れるまでに時間がかかる。やはりメールの入力はパソコンのキーボードかメイン携帯のN906iμの方がよいと感じる。それに片手でメールを打つのは難しい。特に激混みの朝の通勤電車の車内でメールを打つのは至難の業だろう。iPhoneもTouchもインターネット閲覧専用が向いていると思う。

特筆すべきは海外でもiPod Touchのネット機能が使えることだ。例えばオーストラリアのマクドナルドは、無線LAN(Wi-Fi)が無料で使える。シドニー、ウーロンゴンやブリスベンでも問題なく使える。

freewireless.com.au
http://www.maccasfreewifi.com/

アメリカやシンガポールでも問題なく使えるだろう。
一台あると何かと便利だと思う。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する