FC2ブログ

ありがとう、スーパービュー踊り子ふ

共同通信によると、東京と伊豆を結ぶ特急電車スーパービュー踊り子号が来年3月のJR のダイヤ改正で廃止されると報じた。

かつて3日間有効の南伊豆踊り子フリーきっぷというのがあって、よく使ったものだ。また10号車にはことも室があり、子供達がはしゃいでいた。反対側の1号車はバブル時代のような個室のグリーンが連結されている。

登場から30年、車両は波風の影響でダメージを受けている。空調設備の故障も相次いでいると聞く。引退は仕方ないだろう。

代わって登場するのが中央線や房総半島を走っていた特急を改造した踊り子と、全車グリーン車のサフィール踊り子だという。伊豆グレイル、ロイヤルエクスプレスなど、最近の伊豆は高級志向が続いているが、そんなに需要があるのか疑問だ。新しい踊り子にはどちらも子供が自由に遊べるスペースはないようだ。

このブログでは伊豆縦貫道の進捗について報じてきた。現在は沼津長泉から湯ヶ島まで開通している。天城峠を越え、河津町から下田まで全通すれば高速バスや自動車の往来も増えるだろう。鉄道には家族向けの格安切符やスーパービュー踊り子のようなこども室を期待したい。

長い間伊豆の空気を運んでくれたスーパービュー踊り子号。お疲れさまと言いたい。

昭和記念公園

立川にある昭和記念公園のいちょう並木。神宮外苑のいちょう並木が有名ですが、昭和記念公園のいちょう並木も負けてはいません。

秋が深まっていきます。