(旅日記) 惜別、等々力プール

IMG_5768.jpg

今日、8月31日で少年時代から夏になると必ず通っていた市営の等々力プールの営業が終了した。昨年のこのブログの記事でも紹介したが、今年度の営業が終了しただけではなく、10月から解体される予定になっている。

今日は休みを取って最後の営業日に行ってきた。今年は前半が非常に暑かったことと、最後の営業年ということで合計6回ほど行った。写真は8月の最初の週のものだ。今週は秋のような天気で今日も肌寒かった。

IMG_5765.jpg

IMG_5767.jpg

IMG_5771.jpg


IMG_5772.jpg


IMG_5770.jpg

私の家の近くには屋内の市営プールである川崎多摩スポーツセンターや市民プラザがあり、スポーツクラブも結構ある。また民営ではよみうりランドもある。7月10日から8月いっぱいのやく2ヶ月しか利用できない屋外の公営プールは確かに効率が悪いのだろう。しかし、安価で開放感ある屋外プールはやはり何物にも代えがたい魅力がある。

子供の頃、一緒にチャリンコを漕いで等々力プールに行った友達は今どうしているのだろう。ちょっとそんなことを思い出しました。
色々な思い出をありがとう、等々力プール。

(旅日記) 葉山

今年も葉山に夏がやってきました。
IMG_6099.jpg

IMG_6094.jpg

IMG_6100.jpg

小学生の頃から毎年お世話になっている海の家「一色ロイヤルビーチ」へ。若い人が増えた感じがする。数年前までベッキーのお父さんのサイモンさんが一区画を借りて店をやっていたが、もうやらないみたい。サイモンさん自身はこの一色海岸のそばに別荘があるらしい。うらやましい限り。
IMG_6097.jpg

葉山は夏真っ盛りです。

(旅日記) 葉山の夏

IMG_6098.jpg

今年も葉山に夏がやってきた。

JR南武線宿河原駅から新車に乗って武蔵小杉駅へ。毎日の通勤路になってしまった。武蔵小杉駅の南武線・東急線から横須賀線・湘南新宿ラインへの乗り換え通路には冷房がない。8月初旬の毎日35度を越える猛暑日にこの連絡通路を通るのは本当につらかった。今日は空いている。

さて横須賀線ホームに到着。ここから逗子駅を目指します。平日よりも土休日のほうが安いグリーン車に乗ります。快適快適。小田急のロマンスカーみたい。武蔵小杉を出ると新川崎、横浜と停車。8月4日だったか、よりによって横浜の花火大会の日に京浜東北線の架線がショートして横須賀線も止まったとか。今週は立川・国立間で火災で青梅線や南武線が止まり、本当に最近のJRはだらしない。この日は幸い何もなく北鎌倉・鎌倉と停車して逗子駅へ到着。

逗子駅はすごい人ごみ。バスもすごい行列だが、臨時便が出て、2本待ったら座れた。
IMG_6132.jpg

逗子駅から葉山町一色海岸までは国道沿いの通称「山ルート」と、森戸海岸を通る「海ルート」の2ルートがある。長井・大楠芦名口・横須賀市民病院行きのバスは「山ルート」を通り、葉山一色行きのバスは海ルートを通る。山ルートの方が早く着くが、途中で車窓から海が見えたり、狭い道をバスがすれ違うスリリングな体験ができるので毎年海ルートのほうがお勧め。でもバスに酔う人は山ルートの方がいい。
IMG_6130.jpg

バスは渋滞に巻き込まれながらも、国道134号線と交差する渚橋を過ぎると快調に走る。葉山で一番大きい海水浴場は森戸海岸だが、昔ほどバスを降りる人は減った気がする。一色海岸の人気が出てきたということだろうか。葉山デニーズを過ぎ、プロサーファーだった鈴木洋之助君が亡くなった真奈瀬(しんなせ)を過ぎると、一色海岸が見えてくる。神奈川県近代美術館を超え
バスは一色海岸へ。この辺は道が狭いので、バスを降りるときには自転車に気をつけたほうがいい。中学生らしき集団がバスの横を減速もせず通り過ぎていったので危ない。最近自転車の事故のニューズが世間を賑わせているが、家庭や学校で教育したほうがいいと思った。

安全を確認して一色海岸へ。海へ行く時に感じるわくわくする感じは未だにある。サーファーとして冬も海に入っているが、この感じはたまらないね。
IMG_6133.jpg











(旅ニュース) 川崎市制91周年記念 第74回多摩川花火大会

本日2015年8月22日(土)、恒例の多摩川花火大会が開催される。
http://www.k-kankou.jp/topics/detail.html?CN=147384

(予定)
18:00~19:00 ステージイベント(川崎会場のみ)
19:00~20:00 打上 

(会場)
川崎市高津区諏訪・多摩川河川敷
(第三京浜道路・国道246号線の間の河川敷)






(旅ニュース) 森戸の浜の盆踊り 2015

2015年8月13日(木)に葉山町で森戸の浜の盆踊りが開催される。昨年は中止されただけに楽しみだ。

森戸の浜の盆踊り
http://bonfes.exblog.jp/