波乗り日記 御宿2R

昨日の強風も止み、朝イチの波は良かった。フェイスも整っていた。10本くらい気持ちよく乗れました

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(波乗り日記). 御宿 1R


曇り 波 セットコシ 強いオンショア

昨日の御宿は風が強く、波はぐちゃぐちゃ。天気がいいのがせめてもの救い。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(旅日記) 南武線の快速


全線で快速運転を始めた南武線の快速に乗ってみました。

川崎発12;51 快速立川行き(E233系 3両目に乗車)

川崎発車時点で客はまばら。座れないことはない。鹿島田では乗ってくる客(以下、乗車客)はあまりない。武蔵小杉は前寄りの車両に降りる客(以下、降車客)が多少あり、先頭車両から4両目あたりまで乗車客がそれほどあったが、夕・夜間のラッシュ時のような数ではない。武蔵中原・武蔵新城とも乗車客が多少いる程度。各車両ともそれほど混んではいない。なお、武蔵中原では反対側に川崎行きの電車が見え、ラッシュ時並に混んでいた。

武蔵溝ノ口で乗車客がかなりあり、前よりの車両を中心に立ち客も多い。登戸では降車客が多く、乗車客は前よりの3両にそれなりにいる程度。なお、反対側に快速川崎行きが発車していくのが見えたが、全車両相当混んでいる様子。続く稲田堤では前よりの車両の降車客が多く、乗車客はまばら。稲城長沼では乗車客・降車客ともあまりない。

車内で特にアナウンスもなく稲城長沼を発車、電車はスピードを出して南多摩駅を通過するあたりで減速、府中本町では降車客が結構あったが、乗車客はそれほど多くはない。府中本町発車後、立川まで止まらない旨の車内アナウンスが入り分倍河原到着。かなりの降車客があり、さらにホームで待つ人が多いのが見えた。全車両とも立ち客はほぼおらず閑散としてしまった。分倍河原を発車、途中通過駅の西府・西国立ではホームで電車を待っている人が多いのが見えた。なお通過駅での減速等の措置はなく結構容赦ない。そして定刻に立川駅8番ホームに到着。7番ホームには各駅停車が見えたが乗客はあまりおらず閑散としていた。

(所感)
・土曜の午後の早い時間であっても、下りより上りの方が圧倒的に利用客が多い。逆転するのは16時台あたり?
・稲田堤以北は利用客が少ない。特に分倍河原から先は閑散としてしまう。
・分倍河原で快速から各停に乗り換えるのに5分から7分間隔が空く。もう少し短くならない?
・下りの快速は夕・夜間に設定してこそ意味があるのでは?
・谷保と西国立も停車すべきでは?

なんか稲城長沼以北はあんまり意味なさそう。それより宿河原駅・久地駅で立川方面が最大16分も間隔が空くようになった。ありえないでしょ?


テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報