(検証) 船中八策4 ~~BSL4施設の稼動

BBC WorldやCNNjを見ていると1ヶ月以上前からこのエボラ出血熱のことが連日話題になっていた。エボラは深刻な問題だ。

BBC Word Special report
http://www.bbc.com/news/special_reports/

CNN International
http://edition.cnn.com/

日本において深刻な問題は、エボラ出血熱等のウイルスを取り扱う「BSL-4施設」と呼ばれる検査・研究施設が稼動していないことだ。

エボラウイルスは、WHOの基準ではリスクグループ4という最強の危険グループに入り、バイオセイフティレベル(BSL)の最高位のBSL-4に位置づけられる。エボラウイルスは、BSL-4施設でなければ検査・実験ができない。アメリカには複数存在するが、911事件以降は外国人の立ち入りは禁止されている。

エボラ患者は入院できても退院できない
レベル4ラボを正式稼働せよ!
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4368?page=1

上記の記事にある東京都武蔵村山市にある国立感染症村山庁舎の他に長崎大学がBSL-4施設を稼動させようとしている。

BSL-4施設設置に向けた取り組みの現状と今後の展望
http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/about/message/katamine/message112.html

近隣住民の皆さんのご不安はもっともだ。透明性を高め、丁寧に説明を重ね、厳重な安全管理を徹底しないといけない。片峰長崎大学長は「BSL-4施設の安全性に対する不安が完全には払拭されていないことを再認識させられる一方で、反対署名の主旨を記載した文書の内容は、必ずしも正確な科学的根拠や情報・事実あるいは見解に基づいておらず、科学の発展を通じて社会に貢献すべき大学の責任者として、強い違和感を覚えます」とおっしゃっている。(引用は同上)

川崎市も臨海部に近い殿町地区をライフイノベーション地区としている。ここにBSL-4施設を作ることを検討すべきだ。羽田空港に近いんだし。

また今の日本のザルのような入国管理方法は改め、もっと厳格にしないといけないと危険だ。少し前、イギリス経由でリベリアから日本にきた人がエボラ出血熱に感染している可能性があって騒然としたことは記憶に新しい。院性だったからいいものの、陽性だったらどうなっていたことか。

マスコミにも注文がある。朝日叩きはもっともな点も多いが、その背景には朝日の購読者を取りたいという思惑と、記者の収入格差という問題が透けて見える。さらに小保方問題は、iPSで先行する京都大学を負けたくないとする理研の野望が透けて見える。

朝日叩きにやっきな産経新聞もその朝日新聞もBSL-4に関する見解はまったく同じだ。地味かもしれないが我々の生活に直結するのは公衆衛生のほうだ。分かりやすく科学的で冷静な記事を持続的に書いて、国民の理解を得るような姿勢が重要だ。


(社説)感染症研究施設 理解得て運用実現めざせ(産経 2014,4,21)
http://www.sankei.com/life/news/140421/lif1404210020-n1.html

(社説)エボラ出血熱 国内外で態勢強化を
http://www.asahi.com/articles/DA3S11409601.html

かつて福島出身の野口英世は、勇気を持って数多くの感染症と闘い、アフリカで黄熱病と闘って天折した。その魂を受け継ぐ子孫達の活躍に期待したい。

国立感染症研究所
http://www.nih.go.jp/niid/ja/aboutniid.html

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

(旅日記) オースティン (Austin)

IMG_4511.jpg

オースティン (Austin)はテキサス州の州都だ。人口はヒューストンの方が多いが、こちらも都心部は高層ビルが立ち並び賑やかだ。

IMG_4512.jpg

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

(旅日記) オースティン

IMG_4541.jpg

成田空港はタリーズで過ごし、ヒューストンではスターバックスに行った。ヒューストンから国内線へ乗り継いでテキサス州のオースティンへ行きます。飛行時間は約45分。東京から京都くらいの距離かな。乗り継ぎ時間は3時間半。

IMG_4503.jpg

IMG_4507.jpg

ようやく目的地のオーステインへ到着。ホテルまでタクシーに乗ったが、運ちゃんが知らない様子。仕方ないのでGoogle Mapのナビ昨日をを使ってナビをした。すごいよ、Google。私は普段からガラケーもiPhoneもuPadもすべて英語の特訓のために英語表記にしてある。なので日本でも宿河原から葉山町へも英語の音声とマイルで案内される。女房からも怪訝な顔をされるのだが、これもトレーニングなのです。その成果が出た感じ。しかしなってないなあ、この運ちゃん。

そしてJR南武線宿河原駅を出発して24時間18分、ようやくオーステインのホテルに到着しました。

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

(旅日記) ヒューストン国際空港

IMG_4483.jpg

JR南武線宿河原駅を出ること約15時間半、アメリカはヒューストン国際空港についた。テキサス国際空港の正式な名前はGeorge Bush Intercontinental Airportである。あのブッシュさんね。テキサス州ではまだ人気があるらしい。

IMG_4499.jpg

IMG_4490.jpg

IMG_4488.jpg

この空港、とてつもなくでかい。

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

(映画・書籍) バンクーバーの朝日

明治維新後、多くの日本人が海を渡った。ブラジルなどの南米がよく知られているが、カナダのバンクバーにも住み着いた人たちがいた。しかし、彼らを待っていたのは低賃金で過酷な労働と激しい差別だった。

生きていくだけでも厳しい毎日の中、彼らは野球チームを結成する。その名は「バンクーバー朝日」。
体の大きさや力では勝てないと悟った彼らは、それまで北米大陸では存在しなかったバント、盗塁、スクイズといった日本人らしい戦法で果敢に強敵に立ち向かっていった。


バンクーバーの朝日 公式サイト
http://www.vancouver-asahi.jp/

(旅日記) シアトル上空

IMG_4481.jpg

定刻から30分ほど送れてユナイテッド航空6便は成田空港を飛び立った。一路東を目指します。
席はエコノミーだが3列席の通路側。しかも隣が空いているので楽だ。前回のサンノゼへの旅は院d人に通路席を取られてしまったのでもう譲らないつもり。譲るにしても相手側が通路席であることを確認してからだ。まあ、カップルだったから仕方ねえな。外国人の中には言うことが適当な人も多いから確認が必要だ。

約9時間ほどでシアトル上空へ。バンクバーも程近い。この冬、第二次世界大戦前の日系人がバンクバーで作った野球チームの映画が公開される。

IMG_4480.jpg

(旅日記) 成田空港

IMG_4470.jpg

成田空港第一ターミナルビルは、国際空港としての風格が漂っている。羽田空港の国際線ターミナルビルも最近よく行くが、

やはり成田のこの荘厳な雰囲気には及ばない。
IMG_4476.jpg

今日乗るのはユナイテッド航空6便ヒューストン行き。約14時間の空の旅である。

IMG_4477.jpg

(旅日記) 再び東へ

JR南武線宿河原駅を出たのは正午前。旅はいつもの通り宿河原駅から始まります。この10月4日日から南武線は新しい車両が導入された。
http://blog.goo.ne.jp/goobiik/e/fa31065184362a5a2b5ca928002bac98

といっても以前通っていたJR五日市線・青梅線と同じ車両ではあるが。違いはドアの横に押しボタンがあるかないかくらいだろう。その新車がやってきた。武蔵小杉まで向かうつもりだったが武蔵小杉駅で横須賀線に乗り換えると結構歩く。せっかく新車だし川崎まで行くことにした。

JR南武線は今年から快速と各駅停車が待ち合わせを行うようになった。上りは武蔵中原、下りは武蔵溝ノ口駅で快速が各駅停車を待ち合わせる。でも南武線で一番混むのは武蔵中原と武蔵小杉の間なのだが。幸い私の乗る電車は待ち合わせることはなかった。武蔵中原と元住吉は私の故郷だ。今もよく実家に行くが、ほとんど車で行くことが多い。

川崎に着き、東海道線で品川へ。この品川駅は周辺は再開発に沸いている。私のかつての勤務地田町方面のJRの車庫が縮小され、新しく街ができる予定だ。山手線・京浜東北線の新駅もできるとのこと。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm

さらに来年3月から東海道線と東北本線・高崎線・常磐線と相互乗り入れが始まる。「上野東京ライン」と呼ばれるこの余計な計画のおかげで東海道線は特急を除いて東京始発がほぼなくなる予定だ。品川駅も大改造中である。


「上野東京ライン」開業により、南北の大動脈が動き出します
~開業時期、直通運転の概要について~
http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141022.pdf

東急東横線の悪夢がよみがえる感じだ。あれも川崎市民にはほぼ迷惑な話だ。渋谷駅は地下深くになってしまい、不便極まりない。さらに渋谷発の電車がほぼなくなったので(少しはある)まず座れない。田園都市線の方がまだましだ。

東海道線の場合、ほとんどの普通列車が東京発でなくなるためまず座れなくなるだろう。さらに今でさえ湘南新宿ラインの遅れはひどい。一旦人身事故が起こるとダイヤはめちゃくちゃになる。相互直通運転はメリットよりもデメリットの方が多いと感じるのは私だけだろうか。

今思い出しても田町なんかよりあきる野の方がはるかに働くには良かったな。立川は充実してるし。なんか近いうちに品川に勤務地が移動になるっぽい。嫌だな。葉山や湘南が難しいのは分かるが、それならばあきる野に返して欲しい。

品川駅から成田エクスプレスに乗る。成田エクスプレスは不思議な乗り物だ。乗った瞬間海外旅行が始まる。羽田は確かに近くて便利だが、京急が普通の通勤列車なのがたまらなく嫌だ。旅気分が盛り上がらない。その点成田エクスプレスはいい。旅気分が盛り上がる。N’EX往復きっぷはお買い得だ。

東京駅から一気に成田空港駅へ。いざアメリカ!