(旅日記) Westfield Valley fair (San Jose)

サンノゼはシリコンバレーの中心地である。サンフランシスコから約80キロ、JR南武線で言うと、川崎と立川ぢょうど往復するくらい、東名で言えば東京ICから太井松田ICくらいの距離である。そこの中心的なショッピングセンター、Westfield Valley Fairに行ってみた。 サンフランシスコ同様、われらがオーストラリアのショッピングセンター、Westfield がここにもあるのはうれしい。

IMG_2813.jpg

IMG_2815.jpg

ユニクロもあります。
IMG_2814.jpg

(旅日記) カルフォルニアの青空

久々のカルフォルニアは、爽やかな青空が広がっていました。

IMG_2807.jpg

IMG_2809.jpg

(旅日記) サンノゼへ

全日空1876便は定刻に成田空港を離陸。約8時間50分の空の旅。ここでちょっとした事件発生。通路側の席に座っていたのだが、隣にいたインド人のカップルが席を替わってくれというのだ。私も確認が甘かったのだが、「通路側の席か」ときいたつもりがばっちり中間の席。まあ、カップルだったので文句は言わなかったが、きっぱり確認して断るべきだったかな。先週、小田急のロマンスカーで同じようなことがあったが、外国人は平気でいい加減なことを言うので注意が必要だ。
こういうところも国際感覚が鈍ってるな、俺。
IMG_2798.jpg

IMG_2802.jpg

787はこんな感じ。なかなか快適だ。ただトイレが後方の席にないのが残念。
IMG_2803.jpg

空は幻想的。
IMG_2804.jpg


いよいよサンノゼに到着です。
IMG_2805.jpg

IMG_2806.jpg

(旅日記) 成田空港

成田空港第一ターミナルビルは国際空港としての独特の雰囲気を醸し出している。これから海外に旅立つという気分にさせてくれる。
IMG_2786.jpg

IMG_2787.jpg

IMG_2788.jpg


展望デッキには航空機撮影用の小窓が空いている。粋な計らいだ。
IMG_2789.jpg

行き先は海外の色々な国々。
IMG_2794.jpg

IMG_2796.jpg

今日乗るのは色々問題を抱えていたボーイング787型。
IMG_2797.jpg

一路アメリカはサンノゼを目指します。

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

(旅日記) 成田空港へ

IMG_2767.jpg
武蔵小杉は実に便利になった。逗子・葉山、伊豆の下田、南房総の御宿、そして成田空港へ簡単にいけるようになった。
IMG_2768.jpg

成田エクスプレス到着。最近、高速バスに押されて乗客が減っているようだ。
IMG_2770.jpg

成田エクスプレスには魔法があると思う。乗った瞬間から日常を離れる気がする。品川・東京と停車していく。
IMG_2771.jpg

京葉道路をまたぐ。
IMG_2773.jpg

東京の次はもう空港第二ビル駅。ここはJALを中心にワンワールド陣営のターミナルである第二ターミナルの利用駅。私が今回乗るのはANAなので終点の成田空港駅で降りる。
IMG_2775.jpg

ゴミ箱も英語表示。さすが。
IMG_2777.jpg

成田は羽田と異なり、身分証明書の提示が今でも求められる。だが、廃止する方向で検討されているとのことだ。
IMG_2779.jpg

(旅日記) JR南武線の件

宿河原駅を出発したJR南武線の各駅停車は武蔵中原駅で快速に追い抜かれる。これを「緩急接続」という。2011年の4月に久々に復活した南武線の快速電車は、一度も各駅停車を追い抜かないという珍しいものだった。それが今年の3月のダイヤ改正で、快速運転区間が登戸ー川崎間から稲城長沼まで延長され、上りは武蔵中原駅で、下りは武蔵溝ノ口駅で緩急接続を行うようになった。

東急東横線では自由が丘と菊名で昔から行っていたのでまあ当たり前といえば当たり前だよね。但し、南武線の場合。最混雑区間が武蔵小杉-武蔵中原間だから快速がますます混んでしまうと思うのだが。事実、この日も各駅停車から快速に乗り換えるお客さんが多かった。
IMG_2762.jpg

川崎まで4分違えば感覚的に大分違うわな。鹿島田は通過してもよいと思うが。
IMG_2764.jpg

この南武線、新しい新車がこの夏に投入される予定だ。中央快速線、京浜東北線、横浜線と同じE233系。これまで総武線や山手線のお古ばかりだったのに。出世したものだ。
https://www.jreast.co.jp/press/2013/20130703.pdf

2月の横浜線の新車デビューの時には、AKBの川栄さん達が出発セレモニーをやる予定だったが大雪のために中止になった。南武線の時にはやるのだろうか。川栄さんの怪我は早くよくなって元気な姿でセレモニーに参加して頂きたいです。
1392298768_b.jpg

走れ、我らの南武線。

http://nambusen.s225.xrea.com/

続きを読む »

テーマ : アメリカ旅行 - ジャンル : 旅行

(旅日記) 東へ  

ドイツのフランクフルト・ミュンヘン以来の久々の海外である。

川崎市多摩区宿河原は相変わらずひなびた町並み。よくお世話になっているオリジン弁当が「キッチンオリジン」にリニューアルオープンしている。
IMG_2758.jpg

牛丼のすき屋が人手不足を理由に「パワーアップ工事中」として一時休店しているが、工事しているようには思えない。その点オリジン弁当はきちんとパワーアップ工事したようだ。しかし、これからアメリカのサンノゼに行かねばならない。キッチンオリジンには今度改めて行って見よう。夏限定の「なすの辛味噌炒め弁当」がキッチンオリジンでも頼めるかどうかが気になる。

オリジン弁当
http://www.toshu.co.jp/origin/

JR南武線宿河原駅、燕が時計とスピーカーの裏に作っているようだ。落ちないようにと駅員さんが手作りで棚を作ってある。私は、日本人のこういう優しさこそが世界に誇るべき心遣いだと思う。
IMG_2760.jpg

IMG_2761.jpg

日本時間2014年6月某日午後12時37分、米国太平洋時間前日の20時37分。今回はアメリカはサンノゼを目指します。

テーマ : アメリカ旅行 - ジャンル : 旅行

(音楽) Spring of Life (Album-mix) (Perfume)

日本が誇るPerfume.。昨年12月の東京ドームライブに行ったが非常によかった。この「Spring of Life」は通常のシングル版とアルバム"Level 3"に収録されているRemix版の2つのバージョンがあるが、絶対にRemix版の方がおすすめ。

今年も日本と世界の両方でライブを行う。

日本のライブツアーは「ぐるん ぐるん」と題して、8月1日から彼女達の故郷広島を皮切りに、9月21日の国立代々木競技場第一体育館まで全国ツアーを行う。
http://www.perfume-web.jp/cam/grungrun/

そして10月31日から台湾・台北を皮切りに、シンガポール、米ロスアンゼルス、英ロンドン、米ニューヨークの5ヶ所でworldツアーを敢行する。

Oct. 31 (Fri) Taiwan @ Taipei International Convention Center
Nov. 2 (Sun) Singapore @ Resorts World ™ Theatre, Resorts World Sentosa
Nov. 9 (Sun) Los Angeles (USA) @ HOLLYWOOD PALLADIUM
Nov. 12 (Wed) London (United Kingdom) @ EVENTIM APOLLO HAMMERSMITH
Nov. 15 (Sat) New York (USA) @ HAMMERSTEIN BALLROOM

"Perfume WORLD TOUR 3rd"  Official site
http://www.perfume-web.jp/cam/WORLD/

シンガポールは11月2日か。7月3~6日なら行けたのに。セントーサ島でやるのか。現実的には代々木だな。

Perfume「Spring of Life (Album-mix)」 from LIVE DVD YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=p0KHEL_BnXw

(音楽) RED (Taylor Swift)

2013年めでたくグラミー賞を獲得したテイラースイフト(Taylor Swift)。"Love Storyの頃から応援していたがここまで人気が出て実に嬉しい。

少し前の2012年10月に発売された4作目のアルバム"RED"はお気に入りの一作。RED"は恋に落ちた時の心の感情を表している。初期のLove Storyの頃はカントリーとPOPを現代風にアレンジするという曲風だったが、2作目以降はPOPの色が濃くなっていったと思う。しかし、この4作目の"RED"で元に戻った気がする。"
http://www.dailymotion.com/video/x194jik_taylor-swift-love-story-official-video_music

テイラースイフトはアメリカでは絶大な人気を誇るアーテイストだが、いまいち日本では人気が無いのが不思議なところ。

この曲は我が第二の祖国、オーストラリアはウーロンゴン(Wollongong)のラジオ局"i98fm"でいかにも流れていそうだ。ウーロンゴンに帰りたくなる一作です。

Taylor Swift - Red - Lyrics (YouTube) 
http://www.dailymotion.com/video/x19616z_taylor-swift-red-lyrics_music

Taylor Swift - Red  Amazon
http://www.amazon.co.jp/Red-Taylor-Swift/dp/B008XNZMOU

(波乗り日記) 鵠沼 

久々の湘南鵠沼海岸。湘南はやっぱり好きです。この日の波はスモールサイズでしたが楽しめました。