(波乗り日記) 御宿・漁港(2日目)

IMG_4411.jpg

晴 Setコシ フェイスB

昨日よりフェイスが悪い。やっぱり朝一で入るべきだった。だんだん風が強くなってきた。海に入水直後はがんがん乗ってましたが、だんだん波が割れなくなってきました。風も強くなってきて岩和田方向へ流されます。

IMG_4421.jpg


昨日・今日と2日合わせて40本強は乗ったかな?かなり満足です。

IMG_4410.jpg

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(波乗り日記) サヤンテラス

IMG_4392_20130427152116.jpg

御宿の常宿サヤンテラス。すっかり常連です。

IMG_4393.jpg

IMG_4417.jpg
IMG_4405.jpg

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(波乗り日記) 御宿・漁港 (1日目)

IMG_4398.jpg

晴 波 setコシ フェイスA

なかなか綺麗な波がセットで入ってくる。御宿は一番左の岩和田で入ることが多いが、この日は漁港の波で十分良かった。堤防のすぐ横辺り。人もまばら。

IMG_4399.jpg

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(旅日記) 御宿へ

久々に御宿へ行きます。

第三京浜から首都高湾岸線・アクアライン・アクア連絡道・圏央道を通って木更津東ICで降りる。このブログでは既に紹介したが、今日の午後2時、圏央道が木更津東ICから東金ICまで延伸開通した。この日はまだ開通していなかったので、木更津東ICから国道409号(茂原街道)を通って、上総牛久の街を通って国道297号線に出る。これからは市原鶴舞ICまで圏央道を使うことになるので、もう上総牛久の街を通ることはなくなるだろう。小湊鉄道の踏切を渡ることもなくなる。
IMG_4427.jpg


国道297号線を走ると、市原鶴舞ICまでやってきた。このブログを書いている時点では正式に開通しているが、この日は最終工事中だった。
IMG_4902.jpg
IMG_4903.jpg
IMG_4904.jpg

このブログをはじめてもうすぐ丸5年になる。5年ですよ。この間、SNSはmixiからFacebookに主役は変わり、携帯電話もスマートフォンが当たり前になりました。しかし、このブログは相変わらずマイペースでのんびり続けていきますので、引き続きよろしくお願いします。

そのブログをはじめて間もない2008年8月、圏央道について書いた記事がある。約5年を経て本日めでたく開通である。
http://hayamabeach.blog39.fc2.com/blog-entry-20.html

圏央道、アクアラインが接続 東金-木更津東間が開通(MSN産経)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130427/trd13042710360011-n1.htm


そんまま走って勝浦へ到着。国道128号線を左折し、部原を通って御宿へ到着です。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(音楽) CIDER CIDER (TEMPRA KIDS)

TMPRA KIDSは、きゃりーぱみゅぱみゅのバックダンサー、きゃりーKIDSから選抜された5人組女の子4人、男の子一人で構成される。ファーストシングル「One Step」の前にYou Tube等のWebで公開されたのがこの「CIDER CIDER」。

TEMPRA KIDS、今年はくる!


http://tempurakidz.asobisystem.com/movie/index.html

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

(街) 下北沢

下北沢へ行ってきました。駅は既に地下になっています。

IMG_4795.jpg

IMG_4796.jpg

真新しい駅を伝統のロマンスカーが通過していきます。このロマンスカーは廃止されたオオゼキの前の踏切を走っていく姿が下北沢の街に似合っていました。
IMG_4797.jpg


IMG_4846.jpg

現在は急行等の列車も各駅停車も同じホームを使っていますが、いずれ地下3階が快速急行・多摩急行・急行・準急が、地下二階に各駅停車が停車する予定。
IMG_4845.jpg

階段を上りまくり、ようやく地上のホームへ。東急東横線の新・渋谷駅も同じだが、かなり深い場所にホームがあるので乗換えがかなり不便だ。とてもよくなったとは思えない。
IMG_4844.jpg

前回のブログで紹介した改札口が正式オープン。
IMG_4800.jpg


前の下北沢南口階段は無くなったと思っていたら、何とまだ健在。うれしかった。
IMG_4802.jpg


当たり前だが昔の改札口は廃止されており、封鎖されている。
IMG_4805.jpg

もうここを通ることもないと思うと寂しい。大学時代、ここと南口階段の下にあったドトールでよく待ち合わせたものだ。人が多くてなかなか会えなかったっけ。今と違って携帯電話やスマホもなかったから、ポケベルとかで何回も公衆電話探したっけ。東京テレメッセージとか懐かしいな。
IMG_4809.jpg


IMG_4840.jpg

IMG_4807_20130415000854.jpg

IMG_4810.jpg


北口階段を出ます。
IMG_4812.jpg

地下にあるシャノアールも健在。ちょっとほっとする。
IMG_4815.jpg

薄暗い下北沢ならではの商店街を通り抜けます。ここも新しくなりそうだ。
IMG_4818.jpg


そしてオオゼキ前の踏切跡。3月22日の最終列車の通過後はお祭り騒ぎだったようだ。
http://www.youtube.com/watch?v=xlPRPKwRij4

今でも名残り惜しい人たちが写真を撮っていました。ここからホームを眺めていると、2人のおっちゃんから話かけられた。寂しいねえ、と意気投合。
IMG_4821.jpg

IMG_4826.jpg


IMG_4823.jpg


IMG_4822.jpg


踏切を右に曲がって本多劇場へ向かう。

IMG_4830_20130415002919.jpg

IMG_4831.jpg


IMG_4833.jpg



最後に訪れたのは学生ご用達の居酒屋「ぴあぴあ」。成城大学歴研・旅行部であれば一度は通る登竜門である。何度地獄を見たか分からない。
IMG_4834.jpg


私は下北沢の街が大好きだ。新宿や渋谷ほど混んでいないし、若者を中心に活気がある。駅が変わっても時代が流れてもこの街の持つ魅力は変わらないだろう。




(季節) 桜の宿河原

今年も宿河原に綺麗な桜が咲きました。

IMG_4639_20130404233335.jpg

IMG_4630.jpg

IMG_4633.jpg

IMG_4632.jpg

IMG_4641_20130404233331.jpg

IMG_4642.jpg

IMG_4645_20130404233525.jpg

(波乗り日記) 大磯・源氏 

IMG_9711.jpg

晴れ セットコシ フェイスA

久々の波乗り。最近仕事が忙しすぎます。

この日は波乗り仲間のお宅のある大磯で入りました。電車で平塚へ、車でピックアップしてもらい大磯海岸へ。ボードを借りて源氏Pで入水。波はセットで入ってくる。1アクションくらいしかできませんでしたが、いいリハビリになりました。
IMG_9709_20130401002808.jpg

西湘バイパス下には色々なペイントがなされています。
IMG_9714_20130401002807.jpg

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ