

(街) 下北沢

IMG_4092.jpg


渋谷駅から京王井の頭線の急行で一駅、下北沢に到着する。この下北沢も大きく変わる。小田急は明日3月23日、世田谷代田~代々木上原間を地下化する。

3月23日(土)始発より東北沢駅・下北沢駅・世田谷代田駅のホームが地下に変わります
http://www.odakyu.jp/release/underground-stations/

新しい南口改札口
IMG_4093.jpg

私は下北沢の街が好きだ。渋谷や新宿より人が少なく、カフェや雑貨屋、ステッカーショップに多様なお店があって、今でもちゃくちょく遊びに行くが、とても落ち着く。学生時代はよくこの街で飲んだ。南口の「ぴあぴあ」は旅行部や歴研の思い出がいっぱいだ。
IMG_4097.jpg

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

(季節) 桜

東京は桜の開花宣言が発表された。2月まではものすごく寒かったのに、3月に入ってからは暖かい日が続いている。今週末には桜が満開になるそうだ。

春は別れと出会いの季節。一期一会を大事にしていきたい。

テーマ : 日記 - ジャンル : その他

(街) 変わる渋谷 (3) 東急百貨店東横店 屋上

デパートの屋上にはドラマがある。

大都会の渋谷で、まるで時間が止まってしまったような場所がある。東急百貨店東横店の屋上だ。そこはまるで昭和の空間だ。

もうすぐ役割を終えるのは東急東横線の渋谷駅だけではない。この東急百貨店東横店東館のビルも取り壊され、隣の渋谷ヒカリエより高い地上46階建てのビルが建てられる予定だ。
http://www.shibukei.com/headline/8251/

屋上には懐かしい情景が広がっている。

IMG_4043.jpg

IMG_4050.jpg

IMG_4048.jpg


IMG_4046.jpg

IMG_4039.jpg

IMG_4040.jpg
IMG_4051.jpg

IMG_4084.jpg

こういう場所があってもいいのではないだろうか。
IMG_4081.jpg

眼下には東京メトロ渋谷駅・宮益坂方面が見えます。
IMG_4054.jpg

すぐ隣には東急文化会館が生まれ変わった渋谷ヒカリエがそびえたちます。
IMG_4083.jpg

~~

渋谷駅周辺はこれから大規模な再開発が始まる。現在の東横線渋谷駅のあたりにはビル3棟(西棟・中央棟・東棟)が新たに建設される。3棟のうち東棟が現在の東急東横店の跡地に建設され、渋谷ヒカリエの約182.5メートルより50メートルほど高い約230メートル、地上43階・地下6階の建物になる。事務所、店舗、駐車場が作られ、2階で渋谷ヒカリエと連絡通路で結ばれる。西棟の高さは約76メートルで、地上12階・地下6階。店舗、駐車場で構成される。完成は東棟が7年後の2020年、西棟・中央棟が14年後の2027年を予定している。
http://www.shibukei.com/headline/8774/

~~

素敵なフォトアルバムが置いてありました。木藤富士夫さんというカメラマンの「おくじょう」という作品。木藤さんはデパートの屋上の光景に魅せられ、脱サラしてカメラマンになったそうだ。
IMG_4055.jpg

http://okujo.fujio-panda.com/pg135.html

http://okujo.fujio-panda.com/index.html

この東急東横店の東館も3月31日まで。「おくじょう」ではしゃぐ子供達の歓声は、もうすぐ思い出に変わる。

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

(街) 変わる渋谷 (2) 東急東横線渋谷駅

IMG_4024.jpg

東急東横線の渋谷駅が大きく変わろうとしている。明後日2013年3月16日(土)から東京メトロ福都心線・西武池袋線・東武東上線と相互乗り入れを開始する。

3月16日(土)に東横線のダイヤを改正します
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/130122.pdf

現在地上2階にある東急東横線渋谷駅はその役割を終え、現在の副都心線のホームに変わる。85年もの歴史を刻んできた現在の駅は取り壊され、あたらしい駅ビルに生まれ変わる予定だ。計画では、現在遠く離れているJR埼京線・湘南新宿ラインのホームが新設されるようだ。
IMG_4022.jpg

IMG_4020.jpg

IMG_4019.jpg

IMG_4021.jpg

東急では、85年もの歴史に幕を下ろす現在の渋谷駅に感謝をこめて、3月22日(金)から24日(日)の23日間限定で「TOYOKO LINE SHIBUYA Station Park ~「ありがとう」と「さよなら」の3日間~」を開催する。入場料がかかるが、誰でも行けるイベントだ。

東横線渋谷駅が「公園」になる!3月22日~24日、旧・東横線渋谷駅で3日間限りの謝恩イベントを開催します
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/130308-1.pdf

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

(音楽) ~春唄~ 青いベンチ (サスケ)

「青いベンチ」は、今は解散したサスケの唄だ。「卒業の日」といういい唄が記憶に残っているせいかもしれないが、サスケの唄は卒業の季節に聞きたくなる。

少しせつなくなるいい唄です。

青いベンチ 歌詞
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND18657/index.html

You Tube 「青いベンチ」
http://www.youtube.com/watch?v=BkOVkthMkOc

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

(ショッピング) ヨドバシマルチメデイア仙台

最後はヨドバシマルチメデイア仙台。移転して大きくなりました。
IMG_3627.jpg

仙台駅から行くと、なぜか一度1階に下りないといけない作り。そのまま2階で直通すりゃいいのに。店内は大きく綺麗です。活気も溢れて素晴らしい!
IMG_3626_20130312005225.jpg

2年前にあったスマートフォンラウンジはもうないけれど、すっかりスマホは普及しました。2年前、仙台旅行の後に初代Xperiaを購入し、日本通信のb-mobile tolking SIM U300を購入したが、速度が遅いのんの。今はLTEの月額定額1GBというプランを使用しています。

~~

今回は仙台と石巻を訪れました。また東北の色々な所へ訪問させて頂きたいと考えています。人情が溢れていて、人が優しい東北は大好きです。

(食事処) 牛タン

仙台市体育館で泳いだ後は、再び仙台市街地へ戻る。目指すは牛タン!牛タン!牛タンタン!仙台の牛タンといったらやはり「利休」。チェーン店だけどうまいです。

IMG_3623.jpg

マジうまいっす。
IMG_3621.jpg

この利休、最近東京駅にもオープン。サイトを見ると、赤坂、越谷レイクタウン、渋谷ヒカリエにもあるのね。
http://www.gnavi.co.jp/rikyu/

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

(旅日記) 仙台市体育館

IMG_3617.jpg

石巻から仙台へ来た道を戻る。直通快速があるらしいのだが休日は運休とのこと。鈍行でのんびり帰る。仙台駅に着くと、地下道を通って地下鉄を目指す。今日はJR南武線の宿河原駅を出発して以来、本当に色々な電車に乗る。終点の富沢駅は2年前と変わらない。
IMG_3619.jpg

駅前のリパークも健在。40分100円が30分100円に寝上がってはいるが。少しほっとします。
IMG_3615_20130312002701.jpg

ようやく着いたのが仙台市体育館。かなりお疲れモードだが、これから泳ぎます。2011年5月15日にブログを書いたときには、まだここのプールは閉鎖中でした。必ずここ仙台市体育館で泳ぐことができる日が来るのを信じていました。感無量です。
http://hayamabeach.blog39.fc2.com/blog-entry-342.html

IMG_3618.jpg

(旅日記) 石巻市役所

IMG_3610.jpg

門脇小学校を訪れた後、石巻駅へ戻ろうとした。当然のことながらバスや公共交通機関がない。自分の家の前には小田急線、JR南武線、東急バスに川崎市営バスが走っているの当たり前に思っていたが、これは本当にありがたい事なのだと実感した。

運よくタクシーが通りかかってくれた。沿岸部は夜は真っ暗になるとのこと。石巻駅へ戻り、駅前にある市役所にはお土産物屋さんや地元の高校生の皆さんがやっているカフェがあった。まずは石巻近くの女川名物のかまぼこをお土産に買いまくった。実家や親戚に贈りまくった。後で非常にうまかったと大好評でした。

次にカフェ。おしゃれな店内でコーヒーとスイーツを頂きました。活気があって素晴らしい。
IMG_3614.jpg

千羽鶴が美しい。
IMG_3612.jpg

IMG_3611.jpg

海を愛する一サーファーとして、できることから何かをしたいと思います。

You Tube 石巻市広報 
http://www.youtube.com/watch?v=_ng0aNmivvc&feature=plcp

テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

(旅日記) 被災地を歩く

日和山公園の階段を下りていきます。そこは、テレビでよく見る被災地の光景が広まっていました。
IMG_3587.jpg

ここには約2400世帯の家がぶっしりと建っていたとタクシーの運ちゃんからききました。今は荒涼としています。
IMG_3588.jpg

病院で診察を受け、薬をもらいに薬局へいき、その後バスで家へ帰る。そんなありふれた日常を津波が一瞬で奪ってしまった思うと胸が痛みます。
IMG_3600.jpg

IMG_3599_20130310225007.jpg

IMG_3601.jpg
IMG_3597.jpg

おそらく犠牲になられた方が住んでいらしたのだろう。震災を心に刻むために写真を掲載させていただきました。安らかにお眠りください。
IMG_3593_20130310225009.jpg

IMG_3591.jpg

IMG_3590.jpg

これがいわゆる「震災がれき」である。いつから日本人は「困ったときはお互い様」という精神を忘れてしまったのか。新潟県の馬鹿知事や山本太郎をはじめ、愚かな連中が瓦礫の受け入れに反対している。「絆」という言葉に偽善性を感じざるをえないのはこういう馬鹿どものせいだ。一度ここを訪れてから意見を言ったらいい。放射能はおよそ問題ないレベルだ。
IMG_3598.jpg

石巻市役所 放射能情報
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/bousai/sinsai/housyasen_kai.jsp

門脇小学校校舎。
IMG_3607.jpg

テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

(旅日記) 日和山公園

石巻駅からタクシーで名所の日和山公園へ向かいました。ここはいわゆる高台で、眼前に石巻の沿岸部が見渡せます。あの日、ここに命からがら避難された方も多かったと思われます。
IMG_3571.jpg

IMG_3583.jpg

IMG_3578.jpg

IMG_3585.jpg

テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

(旅日記) 石巻へ

あの日、地震で大きな損害を受けた東北新幹線は、しばらく東京駅から栃木県の那須塩原駅までしか運行していなかった。JR貨物が総力を挙げて日本海周りで臨時貨物列車を走らせた話はこのブログの載せた。あの記事はかなりの気合が入った渾身のブログである。

(物語)「盛岡へ~老いぼれの救援貨物列車~
http://hayamabeach.blog39.fc2.com/blog-entry-336.html

私の乗ったやまびこ号は那須塩原駅を快調に通過、新白河駅も通過する。この白河は私の亡き母のゆかりの土地である。私の父も山形県鶴岡市の出身で私の東北への思い入れは強い。

東京駅を出発して2時間、列車は仙台駅に到着した。あの日、仙台駅は屋根が崩落するなど甚大な損害が出た。現在は写真の通り復旧工事がなされ、駅弁屋さんも健在である。
IMG_3548.jpg

IMG_3549.jpg

さてここから石巻へどう行くかが問題だ。通常であれば仙石線という電車で石巻へ行ける。しかし、自衛隊と米軍の「トモダチ作戦」で有名になったように、途中野蒜(のびる)駅・東名(とうな)駅付近が津波の被害を受けてしまったので寸断されている。現在仙石線は、あおば通駅(仙台駅のすぐ近く)と高城町駅間と石巻駅と陸前小野駅間のそれぞれの折り返し運転を行っている。その間はバスが運行されているらしいが、道路が混雑してうまく接続しないことも多いらしい。

そこで私は、仙台から小牛田(こごだ)まで東北本線で行き、そこから石巻線に乗り継ぐことにした。これならすべて電車で行ける、しかも、Suicaが使えるのである。
IMG_3557.jpg

小牛田駅から石巻線に乗り換えると、これまたいい感じのローカル線である。最近忙しくて忘れていたよ、この旅情を。やはり旅は向かい合わせのボックスシートに限る、

IMG_3560.jpg
IMG_3555.jpg


電車が石巻の町へと近づいていく。この建物が大震災の際に石巻で唯一診療を行った石巻赤十字病院である。
IMG_3559_20130310224339.jpg

やがて電車は石巻駅へと到着しました。

IMG_3561_20130310224338.jpg

エレベータもあってバリアフリーもばっちりです。
IMG_3565_20130310224455.jpg

仙石線は、石巻駅から陸前小野駅までデイーゼルカー(気動車)が頑張っています。
IMG_3568.jpg

駅舎はモダンで格好いい。
IMG_3574.jpg

あの日、石巻駅にも津波が押し寄せてきたそうです。
IMG_3575_20130310224453.jpg

テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

(旅日記) 再び北へ

2011年の2月から約2年ぶりの東北の旅。今回はどうしても石巻へ行ってこようと考えていました。
http://hayamabeach.blog39.fc2.com/blog-entry-332.html

例によってJR南武線宿河原駅を出発。川崎駅から東海道線に乗り換え。久々の新幹線である。

IMG_3542.jpg

IMG_3539.jpg

いざ石巻を目指します。

テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

