(旅日記) 森戸の浜の盆踊り

葉山・森戸海岸で開催される「森戸の浜の盆踊り」。例年通り葉山盆楽団(旧盆バンド)の生演奏である。曲目は「炭坑節」「東京音頭」「花笠音頭」「葉山音頭」と例年通りでした。今年は昨年以上に人が多かった気がします。

森戸の浜の盆踊り
http://bonfes.exblog.jp/

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

(季節) 葉山トワイライト

IMG_3011.jpg

葉山の街を夕日が優しく包みこむ。この街は夕暮れ時が一番素晴らしい。
昼間騒がしかった海岸を、一陣の秋風が吹く抜けていく。

IMG_3013.jpg

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

(旅日記) 葉山

IMG_3003.jpg


今年は久々に「男だらけの水着大会 in 葉山」が開催されました。

IMG_2995.jpg

この日はあいにく朝から雨。逗子駅に付いた頃には曇りになっていました。逗子駅で友達と待ち合わせ。ここから京急バスに乗って葉山一色海岸へ行きます。

一色海岸バス停に到着して、馴染みの富士屋さんに寄る。おばちゃんはまだまだお元気でした。お店には近所の子供がいっぱい集まっていました。こういう情景はとてもいい。

IMG_3005.jpg

そして馴染みの海の家「一色ロイヤルビーチ」へ。今年も去年同様にタレントのベッキーさんのパパのサイモンさんの店がない。もうやらないのかな?

IMG_3006.jpg

夕暮れ時、隣のBlue moonへ移動し毎年恒例のコロナビールをみんなで乾杯!
葉山の夏がやってきました。

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

(波乗り日記) 鵠沼

IMG_2935.jpg

快晴 気温31度 風オフシショア フェイスB 波setモモ

小田急線を使って登戸駅から鵠沼海岸駅へ。すっかり夏真っ盛りです。ボードが置いてあるショップで着替えて海へ。湘洋中前(船前)Pで入りました。


この日の鵠沼の波は、台風の影響でフェイスが悪い。でも太陽光線はギンギン。海の中に入るとパドリングが大変。最初は波が良かったけど、だんだんダンパーになってきた。波もジャンク気味に。もうちょっと楽しみたかったです。

IMG_2936.jpg

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(デジタル) 新しいiPhone とiPad miniの件

iPhone 5と呼ばれる新しいiPhoneとiPadの小型版が9月に発売されるというニュースがネット上で飛び交っている。iMoreの記事によると、9月12日にAppleから発表、9月21日にされるとなっている。
Apple iPhone 5 and iPad mini event planned for September 12, iPhone 5 release date for September 21
http://cdn.imore.com/apple-iphone-5-and-ipad-mini-event-planned-september-12-iphone-5-release-date-september-21

iPhoneだけではなく、7.85インチのiPadも発売されるようだ。

Purported Apple iPad Mini casing pics appear online
http://www.techradar.com/news/computing/apple/purported-apple-ipad-mini-casing-pics-appear-online-1091180

私はiPad 2を愛用しているが、7インチのiPadが出てくればうれしい。海外のSIMフリー版のiPhone/iPadを販売しているExpansysでは既に仮予約が始まっている。
http://www.expansys.jp/s.aspx?search=apple&partner=banner

昨日のロンドン五輪では、日本の女子バレーボールチームの服部監督が試合中にiPadを使用しながら選手に支持を出していた。iPhone/iPadの今後の情報に目が離せない。

テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース - ジャンル : 携帯電話・PHS

(季節) 下町夕涼み (江戸東京たてもの園)

今日、東京の小金井市にある江戸東京たてもの園で「下町夕涼み」が開催される。懐かしい昭和の夏祭りが再現され、屋台に盆踊りも開かれる。盆踊りは18時から。

スマートフォンに代表される高度情報化社会の今、すべてがアナログだった時代にタイムスリップしてみるものいいかもしれない。

江戸東京たてもの園
http://tatemonoen.jp/event/info/2012/08.html