(季節) 川崎市制花火大会

日本の夏の風物詩、花火大会。今年は東日本大震災の影響で多くの花火大会の中止が決定している。既に鎌倉花火大会、調布花火大会、金沢まつり花火大会、横浜開港祭花火大会、東京湾大華火祭等は開催中止が決定している。

こうした中、英断を下した花火大会実行委員会がある。隅田川花火大会だ。例年より1ヶ月遅れ8月27日に開催される。
http://sumidagawa-hanabi.com/

東急田園都市線二子新地駅・二子玉川駅周辺で行われる川崎市制記念花火大会と世田谷区たまがわ花火大会。2つの花火大会が同時開催されるのが恒例になっていたが、今年は世田谷区たまがわ花火大会の開催中止が発表されている。
http://www.tamagawa-hanabi.com/2011info.html

残るは川崎市制花火大会。この花火大会は1929(昭和4)年が初回開催という歴史のある花火大会だ。打ち上げ数約6000発、尺玉(10号)が住宅地の影響で打ち上げられない等制約があるが、河川敷でシートを開いて寝転がってのんびり見られる花火大会だ。最近では、大学時代の友人と行くのが恒例になっている。

現在、川崎市は開催の可否について検討を重ねており、できるだけ開催する方向で6月上旬に決定するとのこと。但し、準備の期間の関係から花火大会の開催日は8月の第三土曜日から秋にずれるかもしれない。
http://www.townnews.co.jp/0204/2011/05/27/105244.html

花火大会は単にお祭りという面だけではなく、先祖の御霊を鎮魂するという大切な日本の伝統文化である。川崎市の英断に期待したい。

川崎市観光協会
http://www.k-kankou.jp/kkanko/modules/hanabi/index.php?content_id=2

(デジタル) エコポイント、申請締め切り迫る

家電エコポイント制度の申請締め切りが今月31日に迫っている。あまりニュースになっていないが、東日本大震災の復興費用と東京電力の損害賠償のために、政府もあまり宣伝に積極的でないのかも。

おすすめはedyだ。交換手数料が100点で済む。これで東北県産品を買うことにしましょうか。

グリーン家電エコポイント事務局
http://eco-points.jp/whats/index.html

(波乗り日記) 鎌倉・由比ガ浜

IMG_0649.jpg
晴 風 弱いオンショア 波 setコシ

朝方に波情報をチェックすると、鵠沼は風が強く、波数も多いとのこと。12月同様、こういう時は鎌倉に限る。珍しいことだが、逗子マリーナで一方通行の罠にかかってしまった。あそこなかなか出れないんだよな。

由比ガ浜も結構波が高い。前に来た時の方が波は良かった。初めはいい波が立っていたが、どんどんサイズダウン。だんだん波が割れなくなくなってしまいました。
IMG_0653_20110522140641.jpg

鯉幟が印象的でした。
IMG_0660.jpg

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(音楽) ~夏唄~  海 (サザンオールスターズ)

1984年に発表されたサザンオールスターズの「海」。30年近く経っても、この唄の心地よさは変わらない。

夏の日差しが少し傾いてきた頃、浜辺で聞きたい唄です。

「海」 PV
http://www.youtube.com/watch?v=gVhhGTuWSGg

「海」 歌詞
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND6927/index.html

テーマ : J-POP - ジャンル : 音楽

(波乗り日記) 鵠沼

IMG_0637.jpg
晴のち曇 波 Setモモ ダンパー気味 フェイスB 風 ほぼ無風

波乗り復帰戦は、私の原点である鵠沼海岸。

第三京浜。横浜新道を抜けて国道一号線へ。昨年12月に国道1号線原宿交差点(戸塚)の立体交差が完成したが、渋滞は相変わらず。ようやく鵠沼のいつもの駐車場に着いた。結構スペースは空いていた。準備を整え、海へ。

今まであまり気にしなかったこの看板をまじまじと見てみた。
IMG_0635.jpg

海はセット間隔短めの波が連発。なんとか波の合間を縫って沖へ必死にパドリング。「スイム大作戦」の効果が遺憾なく発揮されていると信じよう。ありがとう、仙台市体育館。

波にまとまりはあまりない。しかもどんどんサイズダウンしていった。けれど、久々の波乗りはやはり気持ちいい。波乗りができるだけで幸せだ。波がどうのこうのと言うのは二の次。波乗りは私にとっては切り離すことのでいない物だと痛感した。
IMG_0640.jpg

海に上がったあと、辻堂のスーパー銭湯「いこいの湯」へ。しかし、何故か「湯の市」と名前が変わっていた。
IMG_0648.jpg

店員さんに聞くと、経営権が話題の某電力会社系の会社から別の会社へ移ったとのこと。おかげでせっかく昨年ゲットしたソフトドリンク無料券がパーになってしまった。。。しかし、入湯料は以前に比べて安くなった。これからもよろしくです。

~~
今までなら、「いこいの湯」の風呂の中で、今日の鵠沼の波の小ささに文句を言っていたと思う。この日はただただ、感謝の気持ちでいっぱいだった。

車が動く。信号機がちゃんと点灯する。お風呂に入れる。そして、何より波乗りができる。
当たり前の事が当たり前であること。それは、本当に素晴らしいことだと思い知りました。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(波乗り日記) 海へ

南房総を中心に一夏の海の民宿を描いたドラマ「ビーチボーイズ」。反町隆史さん、竹之内豊さん、広末涼子さんらが出演した。ドラマの中で、広末さん演じる真琴が夏の終わりに、確かこんなことを言ったシーンがあったと思う。

「日本は海に囲まれた国。もっと海と仲良くして、海の恵みを受けて、みんな元気になったらいいと思うんだよね」

10年以上も前のドラマなので記憶は定かではないが、印象的な言葉だった。

時として海は大きな悲しみを生む。だが、多くの恵みを生むのもまた事実だ。

季節は初夏。海風が心地いい。

海へ。

再び海へ。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(旅ニュース) 追悼・児玉清さん ~パネルクイズ アタック25特別番組~

「紳士」という言葉がこの人ほど似合う人はいないだろう。

俳優の児玉清(本名・北川清)さんが亡くなった。本の虫だった児玉清さん。iPad等の電子書籍についての感想を伺ってみたかった。

36年前、1975年4月に始まった朝日放送系「パネルクイズ~アタック25~」の名司会ぶりは、誰もが知っているだろう。その「アタック25」では明日5月22日、特別番組を放送する。

あの優しい笑顔と、「アタックチャンス!」の名口上はもう聞けない。

心よりお悔やみ申し上げます。


2011年5月22日(日)13時25分~13時55分放送予定 
特別番組「パネルクイズ~アタック25~」さようなら 児玉清さん 
http://asahi.co.jp/attack25/special/

(デジタル) スマートフォン、春の陣2

NTTドコモは5月16日、auは17日に新製品の発表会を開くと発表した。だが、既に多くのサイトにリーク記事が出ている。

ドコモの新製品リーク記事
http://juggly.cn/archives/25024.html

auの新製品リーク記事
http://juggly.cn/archives/28253.html

ドコモ、auとも主力の機種は前にも紹介したXperia arcの日本国内仕様「Xperia acro」である。開発コード名は"Azusa"と呼ばれていたものだ。おさいふケータイ機能、ワンセグ、赤外線通信機能が付く点がXperia arcと異なる。ただし幅はarcよりも大きい。ドコモとauではカラーと通信方式が異なるが、ほぼ同じと見てよい。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1105/06/news010.html

「老舗」スマホと言って良いであろうiPhone4は、ホワイトモデルがようやく出て、勢いを吹き返している。これに対抗できるのはXperia acroが筆頭、あとは防水仕様となった完璧版のNEC製"MEDIAS"がどこまで頑張れるか。

この夏、ドコモの注目すべき新サービスが「WiFiテザリング」だ。テザリングとは、携帯電話端末を経由してしてパソコンやiPod Touch等の無線LAN端末をネット接続させることだ。5月20日発売のシャープ製「AQUOS PHONE SH-12C」から始まる。最大5台までWi-Fi接続できるが、「spモード」の契約が必要で通信料は上限10,395円と高額だ。

せっかくのいいサービスなのだし、ドコモはいち早く次世代通信サービス「Xi(クロッシー)」を開始しているのだから、うまく生かして料金の低廉化を図るべきだ。パケ代だけで1万円強は高すぎる。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1105/11/news082.html

このテザリングサービスの口火を切ったのは新規参入組のイーモバイルだが、大手ではauが「HTC EVO WiMAX ISW11HT」で始めた。auがこのサービスを実現できたのは子会社のUQコミュニケーションズが次世代高速無線規格のWiMAX事業を手がけているからだ。データ通信を優先的にWiMAXへ流すようにすれば、大量なデータトラフィックを捌ける。料金も5460円のISフラットに、WiMAX月額利用料525円を払えばすむのは大きなメリットだ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1104/08/news015.html

今後、auは着実にWiMAXと3Gのハイブリットが増え、本命の次世代サービスLTEまでのつなぎとするだろう。WiMAXのエリアは確かに限定され、建物の中にも弱い傾向があるが、エリアを拡充していけば魅力的なサービス言えそうだ。

テーマ : スマートフォン - ジャンル : 携帯電話・PHS

(デジタル) ヨドバシカメラ 仙台

IMG_9743.jpg

「ドコモスマートフォンラウンジ仙台」のすぐそばにあるのが「ヨドバシカメラマルチメディア仙台」である。最近、京都に大きなヨドバシカメラができたらしいが、ここはそれほど大きくはいが奥行きが深い構造になっていた。

以前、SIMフリーのiPhoneをドコモ網で使う方法を記事にしたが、ドコモのスマートフォンであれば日本無線のb-mobil tolking SIM U300が使え、月々の通信費用を安くできることが判明。そして後日、神奈川でXperiaを購入したのでした。

テーマ : スマートフォン - ジャンル : 携帯電話・PHS

(デジタル) ドコモスマートフォンラウンジ仙台

IMG_9744.jpg

NTTドコモは、3月21日までの期間限定で「ドコモスマートフォンラウンジ仙台」を開設していた。仙台駅東口から歩いてすぐ。「ZeppSendai」の2階のカフェレストラン「DUCCA東口店」内にあった。ここでは飲み物を飲みながら、ドコモのスマートフォンがいじくりまわせるらしい。ITmediaの記事に書いてあったので、是非一度行ってみたいと思っていた。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1101/25/news027.html

ところが、行った時間が悪かった。お昼休みになり、夜にならないと営業しないとのこと。まあ、仕方ないか。
IMG_9745.jpg

テーマ : スマートフォン - ジャンル : 携帯電話・PHS

(旅日記) 牛タン

IMG_9738.jpg

仙台市体育館から駅へ戻る。あ~腹が減った。仙台と言えば牛タンじゃないか、そうだ、牛タン行こう!ということで仙台駅へ戻った。

駅前のビルにある看板に誘われるようにエレベータへ。お店はいかにも牛タンがおいしそうな感じ。
IMG_9739.jpg

そしてこれが牛タン!
うま~~~~~~~~~~~~~~~~~い!
水泳で腹が減っているから、尚更うまい。
IMG_9741.jpg

また食べたくなってきました。必ずまた行きます。

(旅日記) スイムプロジェクト(1) ~仙台市体育館~

IMG_9734.jpg

人から聞いた話なのだが、国民的大女優の吉永小百合さんは、健康のために水泳をやっておられるようで、全国いろいろな所へロケ地へ撮影しに行く際も必ず水泳道具を持って行くそうだ。すごいのは、もしホテルにプールがない場合、公営のプールに行くそうな。確かにwikiにもそれっぽいことが書いてある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%B0%B8%E5%B0%8F%E7%99%BE%E5%90%88

私は波乗りと健康維持のため、最低週2回は泳ぐようにしている。大体1200メートルくらいを泳いでいるが、今月から週3回、2000メートルに引き上げようと考えている。奇しくも、吉永さんと同じように、旅先にも水着一式を持っていくことが多い。しかし、リッチモンドホテルにはプールがない。そこで公営のプールに行くことになる。

日本全国の公営プールの情報は、「水夢王国」というサイトが便利だ。本当にありがたい。特に「全国屋内プール情報」はいつも愛用させて頂いています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/Fujiki/pool/pool1.html

ネットで検索したところ幾つかヒット。このうち仙台駅から近くて駅から歩いていけるプールは「仙台市体育館」と判明。仙台駅からは市営地下鉄で終点まで行き、駅から歩いて5分だそうだ。よし、ここに行ってみよう。

ホテルをチェックアウトし、駅のコインロッカーに荷物を預けていざ地下鉄のホームへ。結構歩くんだよね。地下鉄の駅に着くと、駅員さんに「Suicaは使えないんですよ」と教えて頂いた。久しぶりに切符を買ってみた。
IMG_9737.jpg

終点の富沢駅に着くと、いかにも郊外のベットタウンという感じ。オーストラリアのシドニー郊外にWoli Creekという駅があるのだが、なとなく雰囲気が似ている気がした。こちらもシドニー郊外の街なので、なんとなく雰囲気が似ているのだろう。
IMG_9735.jpg

てくてく歩くとコインパーキングのリパークが。40分100円で、15時間500円とは実にリーズナブル!
IMG_9736.jpg

仙台市体育館に到着。この日の気温は8度だったので、駅から歩くだけで結構体が冷えた。色々と職員の方が説明してくれた。東北らしい、とても親切な方だった。コンビ二も駅も、みなさんとても親切に思える。
IMG_9733.jpg
IMG_9732.jpg

プールに入る前に採暖室で体を暖める。準備体操も万全。そして気持ちよく1500メートル程泳がせていただきました。ちなみにこの日、仙台市体育館の温水プールには、吉永小百合さんのお姿は見えなかった。

~~

2011年5月15日現在、あの大震災の影響で仙台市体育館の温水プールはまだ休業中である。仙台市体育館そのものも5月1日から再開したばかりだ。しかし、6月下旬にはプールが再開予定とある。再開した暁には、必ずや再びお邪魔させて頂きたい。その日が早く来ることを、心から願っています。


仙台市体育館
http://www.spf-sendai.jp/scg/

(旅日記) ビジネスホテル最前線

IMG_9724.jpg

旅において、宿は非常に重要な要素である。宿の選択を失敗するとその旅そのものが残念な印象になってしまう。だがお金は無限にあるもではない。限られた予算で勝負しなければならない。私がホテルに求める条件は以下のとおり。

・清潔できれい
・ベットサイズはセミダブル以上
・部屋は広め。ソファーがあるといい
・シャワー・トイレ・テレビ付、特に仕事・勉強用に大きめのデスクと、十分なデスクスタンド(照明)
・「じゃらん」で予約ができる
・値段は7000円台以下
・インターネットが接続されている

上記はどれも譲れない条件である。かなり我侭な条件を見事に満たしてくれるのが「リッチモンドホテル」、「ダイワロイネットホテルズ」、「三井ガーデンホテル」の3つだ。

一番のおずずめは「リッチモンドホテル」。シングルルームの広さは約18平方メートルで、ソファもある。また室内の照明も意図的に明るくしてある。ベットも広め。さらに面白いのは、さまざまなプランがあり、「Quoカード1000円/3000円付きプラン」というものがある。会社の出張の際に使う人多いようで、領収書には単に「宿泊代」としか記されないので、Quoカード分が「へそくり」になるのだそうだ。

このリッチモンドホテルの最高グレードが「リッチモンドホテルプレミア」というもので、この仙台となぜか今朝通ってきた武蔵小杉にある。

部屋の中はこんな感じ。なかなか快適である。嬉しいことに朝食、朝刊付きでバスクリンまである。
IMG_9725.jpg

IMG_9726.jpg

「リッチモンドクラブ」という会員になると、独自のポイントもたまる。一番ポイントがたまる方法は以下のとおり。

① ANAかJALのサイトから「じゃらん」等の予約サイト(以下じゃらんと表記)に入る
② じゃらんで予約し、Quoカードのプランを選ぶ
③ 清算時に「リッチモンドクラブ」のカードを入れる 
④ クレジットカードで決済する 

こうすると、飛行機のマイレージ(JALだと一律50マイル、ANAだと200円につき1マイル)、じゃらんポイント(最近変更があったので要注意。改悪になった)、リッチモンドクラブのポイント(予約サイト経由だと300P)、Quoカード、クレジットカードのポイントが手に入る。

テーマ : 国内ホテル情報 - ジャンル : 旅行

(旅日記) 仙台

IMG_9742.jpg

定刻に仙台に到着した。東京から約1時間半なので、東海道新幹線で言えば名古屋に着いたような感覚である。大半の乗客が降りた。

仙台と言えばやはり「牛タン」と「萩の月」。

IMG_9718.jpg

用事を済ませてホテルへ。今日のホテルは楽しみである。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

(音楽) Green Boys (GReeeeN)

福島県郡山市出身のグループGReeeeNは、私が邦楽の中で最も好きなアーテイストのひとつである。全員が歯科医師免許を持ち、一切顔を明かさないのが彼らのやり方である。リーダーのHIDEさんは、この度の東日本大震災において身元不明のご遺体の身元確認のため、歯科医師として三陸地方へ向かったという。

先の記事で「every」について紹介したが、そのGReeeeNが新曲「Green Boys」の新しいプロジェクトを立ち上げる。以下、サイトからの引用である。

------------------------------------------------------------------------------------------------

GReeeeNからの、大切なおしらせです。

3月11日。この国から多くの命と希望を奪ったあの災害から、2ヶ月が経とうとしています。
僕たちが生活を送る福島の沿岸部は、依然として、厳しい状況下での生活を強いられています。
こんな時、自分に何ができるのか?皆さんと同じように、僕たちも考え抜きました。
何度も、何度も考えました。

身近な方には、一人の人間として、被災された方には、歯科医師として、
そして、より多くの方々にはGReeeeNとして音楽を、と考えました。

震災当時、被災された方々が求めているものは、音楽ではありませんでした。
安全な場所であり、家族の無事であり、水であり、薬であり、暖かい毛布でした。

今、季節は、冬から春へと移りました。

まだまだ、みんなが顔を上げて前へ進むことはできないかもしれないけれど、
今なら、音楽が、誰かの気持ちをほぐし、温め、勇気づける事が出来るかもしれない。
そう感じ始めています。もちろん、批判やお叱りを受けることがあるかもしれません。
それでも今、僕たちGReeeeNにできることを、
つまり音楽を、一人でも多くの人に届けようと思います。

2011年5月。GReeeeNは、2つの新しい挑戦とともに「Green boys Project」をスタートします。


1.新曲「Green boys」を、無料で配信します。
お水を届けるように、音楽を被災地へ届けたい。その思いをカタチにします。多くの関係者の方々にご協力のもと、期間限定ではありますが、「Green boys」を無料で配信できることになりました。ダウンロードして聴くのも無料、カラオケバージョンを落として歌うのも無料、友だちや恋人にプレゼントするのも無料です。もちろん、被災地で暮らす方々へ贈ることだってできる。これが、僕たちなりの「できること」です。

2.みんなの想いをのせた、「Green boys」のミュージックビデオを制作します。

Green boysのミュージックビデオに、参加していただけませんか?
あなたと、まわりの人たちの写真を送ってください。とびきりの笑顔でもいい。何かに頑張る姿でもいい。
何かを失った悲しみや、深い祈りの表情でも構いません。みんなの「希望」や「願い」をつなぎ合わせて、
Green boysの楽曲とともに、ひとつの大きな「想い」を、被災地へ、そして世界中へ発信したい。そう考えています。

ケータイからも、PCからも、国内からも、海外からも、自由に送ってもらえる仕組みをつくる予定です。
ご協力、よろしくお願いします。

この国が好きです。この国に暮らす人が大好きです。
いつかまた、この国のみんなで、笑顔で明日を迎えられる日がくるのを信じております。

GReeeeN、Producer JIN、スタッフ一同

「Green boys」は、下記の関係各社のご賛同により、無料配信を致しております。
http://www.greenboysproject.jp/

Green Boys 期間限定配信サイト
http://www.greenboysproject.jp/page02.html

テーマ : 邦楽 - ジャンル : 音楽

(旅日記) 車窓から

東北新幹線はやて号はゆっくりと東京駅を離れた。私が子供のころ、東北新幹線はまだ大宮と盛岡間しか開通していなかった。東京駅から上野駅までは山手線か京浜東北線で、上野から大宮までは「新幹線リレー号」という列車が走っていた。それが今では東海道新幹線と並んで東京駅から出発するので、実に便利になった。

前にも触れたが東京ー神田間は現在、東海道線と東北・高崎・常磐線を直通させる工事が進んでいる。その上野の手前で地下に入り、ほどなく上野の停車。その後、再び地上に出ると、赤羽付近から埼京線と併走して大宮へ向かう。毎度同じことを思うのだが、新幹線はこの区間をたらたらと走る。沿線の騒音対策のためだそうだが、なんとかならんのか。ほどなく大宮に到着。大宮を過ぎると「本気走り」が始まる。はやて号は大宮を出ると仙台まで停車しない。しかし、ここで寝てはいけない。寝過ごすと盛岡まで行ってまう。

宇都宮を過ぎると、だんだん緑が多くなってくる。新白河付近では雪景色だった。私の母方の祖先は旧白河藩(現福島県白河市)、父方は旧庄内藩(現山形県鶴岡市・酒田市付近)の出身なので、私は東北地方が大好きな由縁かもしれない。そしてはやて号は郡山駅を高速で通過する。

テーマ : 邦楽 - ジャンル : 音楽