

(旅日記) 仙台へ

IMG_9717.jpg
復興への願いをこめて。一つの旅日記を送ります。

~~
2011年2月。

少し前のことになるが、仙台へ行くことになった。仙台と言えば、学生時代に所属していた「旅行部」というサークルのような部(一応、れっきとした部)の夏合宿の帰り、有志で北海道から鈍行列車でやってきて「駅寝」(駅で寝ること)をした思い出の場所である。

ちなみにこの時「新幹線は上野まで使わない」と約束し、上野から東京まで一区間だけ新幹線に乗った、という伝説がある。あの時のメンバーは今では離れ離れになってしまったが、みんな元気でやっているだろうか。あ~、楽しかったな、大学時代。

最近仙台へ行ったのは7年前。日本大学通信教育部在学中に英語(中学校と高校)の教員免許の取得のため、「スクーリング」という短期集中授業に行ったのが最後である。一昨年前の(物語)の記事で、イチローや落合といった名選手を育てた伝説の打撃コーチ高畠導宏さんの話を書いたが、実は私も同じ日大の通信教育部に通っていた。
http://hayamabeach.blog39.fc2.com/blog-entry-178.html

伊達政宗によって発展を遂げた杜の都、仙台。回想しながら筆を執ることにしましょう。

~~

武蔵小杉から横須賀線で東京駅へ向かう。南武線からの乗り換えは相変わらずかなり時間がかかる。どにかならんのかと思っていたが、工事現場が仮連絡通路から見えた。春には新連絡通路が開通するそうだが、東横線と目黒線の方が便利じゃないか。
IMG_9701.jpg

東京駅に無事到着。今日乗る東北新幹線は、最近青森まで開通した。私はJRの三浦春馬さん、泉谷しげるさん、吉幾三さんがJRの征服を着て敬礼しているCMのポスターが好きだ。あれ、もらえないかねえ~。

もりたたろべえさんのブログ
http://tabikoborebanashi.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/myfirstaomori-d.html

久しぶりの東北。いざ仙台!!
IMG_9716.jpg

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

