(物語) 盛岡へ ~老いぼれの救援貨物列車~

その貨物列車の到着を、心待ちにしている人達がいた。最新鋭の機関車が引っ張るのは、引退を間近に控えた老いぼれの貨物車両。臨時の救援列車は、盛岡へと急いだ。

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第一章 7番目の「JR」

JRと言えば、新幹線や山手線といった路線を思い起こす人が多いだろう。北は北海道から南は九州まで、JRグループ6社は日常の足として欠かせない存在である。だがこの6社の他に、普段我々が乗ることができない特別な列車を走らせている会社がある。日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)である。

JR貨物は、かつての日本国有鉄道(国鉄)の貨物事業を引き継いだJRグループの会社だ。一部の専用貨物線を除いて、JRグループ各社の線路を走らなければならず、時間が制約されてしまう。さらに貨物車両への積み込みと荷卸しという手間が発生するので、トラック輸送よりもハンデを負っている。近年の環境意識の高まりから鉄道による貨物輸送が見直されつつあるが、JR貨物の経営は決して楽ではなかった。

第二章 3月11日 東北地方

14時46分。東北三陸沖を震源としてマグニチュード9.0という未曾有の大地震が発生した。15メートルとも言われる津波も発生、東北・関東地方の太平洋沿岸部を襲った。

この大震災は、電気、ガス、高速道路、空港、港そして鉄道と生活のインフラ基盤のすべてを破壊した。海に近い仙台空港は津波が襲って滑走路が冠水、旅客機が飛べない状態が続いている。常磐自動車道、東北自動道も多くの箇所で道路や法面が陥没、断層のずれによる段差が相当数あり、通行止が長く続いた。鉄道の大動脈である東北新幹線、東北本線、常磐線も甚大な被害を受け、多くの場所で線路が大きく波打ち、架線が切れて垂れていた。

東北本線は、JR貨物にとっても大動脈である。もし東北本線に事故や損傷があっても、常磐線が迂回路としての役目を果たすようになっている。しかし今回の大震災では、迂回路になるはずの常磐線の方が損害が大きかった。さらに東北本線の被害も甚大で全線復旧の見込みはたっていない。

第三章 3月14日 JR貨物本社

3月14日。東京・新宿の高島屋タイムズスクエアに程近いJR貨物本社で行われた会議に、30人ほどの社員が参加していた。彼らの脳裏には、被災地でガソリンがないために病院に行けない人達、灯油を極限にまで切り詰めて節約する避難所、そして暖房がないまま懸命に治療を続ける病院の姿があった。ある一人がこう発言した。

「石油を運ぶぞ!日本海側から!」

よしやろう、と多くの参加者から賛同の声が上がった。関東から日本海岸を通って被災地へ石油を運ぶ。それはJR貨物にとって、これまで経験したことない大きな仕事だった。

第四章 盛岡貨物ターミナル駅

岩手県盛岡市にある盛岡貨物ターミナル駅は、東北地方の貨物輸送の拠点である。東京と札幌のちょうど中間に位置するので、高速貨物列車の全列車が停車して乗務員が交代する。

この盛岡貨物ターミナル駅の西側には、貨物列車で運ばれてきた石油を移し変える施設(石油荷役設備)が備えられている。本来であれば仙台港(仙台塩釜港)近くにあるJX日鉱日石エネルギー仙台製油所で原油を精製し、その後仙台製油所に隣接する仙台北港駅から専用列車でこの駅まで輸送されてくるのだが、今回の大震災で仙台製油所は大部分の機能を停止していた。だが、幸いなことに盛岡貨物ターミナル駅の石油荷役設備は生きていた。

JR貨物は、救援列車の終点をこの盛岡貨物ターミナル駅とし、ここから先はタンクローリーを使って各被災地へ石油を輸送することにした。

第五章 3月15日 JX日鉱日石エネルギー

近年の「エコ」ブームは、石油関係各社の経営体力を蝕んでいた。原子力発電を中心とした国と電力会社の電力政策、鳩山前首相の温室ガス25%減という何の根拠もない国際公約、電気自動車やハイブリットカーといった「エコカー」の普及など、石油会社は吸収合併、原油精製所の整理統合、ガソリンスタンドの削減などを余儀なくされてきた。外資系のエクソンモービルグループが日本市場からの撤退を表明したのもこうした潮流の中にある。

JXホールディングスは、新日本石油グループ(ENEOS)と新日鉱ホールディングス(JOMO)が合併して誕生したグループである。危機感から生まれた合併だった。JX日鉱日石エネルギー株式会社は、そのJXホールディングスの中核をなす会社だ。

3月15日、JR貨物から連絡を受けたJX日鉱日石エネルギーは、運搬するガソリンと軽油の積み込みを神奈川県の根岸にある根岸製油所で行うことにした。根岸製油所も地震の被害を受けていたが、損害は比較的軽微で原油の精製作業も再開するところだった。ここには貨物用の専用線があり、ガソリンと軽油の積み込みができる。JR貨物へは19日から発送可能と回答したが、一日でも早くして欲しいというJR貨物からの要望に応え、一日前倒して18日に第一便が走れるように手配した。

第六章 老いぼれの貨物車両

JR貨物では、根岸から盛岡までの運行ルートを精査して、一度新潟へ抜けてから日本海岸を北上してから青森から盛岡まで南下することにした。しかしJR貨物はこのルートで石油を運んだ経験がなかった。貨物列車は一般の旅客用車両に比べて重い。貨物車両の荷重にレール、鉄橋、高架橋、踏切といった設備が耐えることができなければ、大事故につながってしまう。しかも今回運ぶのは揮発性の高いガソリンと軽油。間違いは許されなかった。

JR貨物の技術担当者は、できるだけ軽い貨物車両を使うべきだと考えていた。そこでJXグループで貨物車両を取り扱う日本石油輸送株式会社に相談した。その結果、選ばれたのは1977(昭和52)年に製造された「タキ38000型」。積みこめる量は少ないが、軽いのでレールなどへの負荷が少なくすむ。このタキ38000型は今ではあまり役目がなく、日本各地で引退を静かに待っていた。日本石油輸送はこの古い貨物車両に目をつけ、17日までに18両をかき集めた。

その頃、JR貨物は油を満載した貨物列車の運行シミュレーションを線路を管理するJR東日本へ打診していた。

第七章 3月14日 JR東日本

JR東日本には苦い経験がある。

2005年12月25日、羽越本線砂越~北余目間にある「第2最上川鉄橋」で特急列車が脱線し、犠牲者5名、重軽症者30数名を出してしまったのだ。原因は吹雪の中を特急列車が走り、突風にあおられたことにある。この年の4月には関西で福知山線の事故が起こったこともあり、JR東日本も厳しい批判にさらされた。

この年以降、JR各社は事故予防に過敏になった。特にJR東日本では、少しでも強風が吹くと電車を徐行させたり、運行を停止するようになった。大震災発生の日、安全の確認が取れないとして首都圏を中心に終日運転の打ち切りを即座に決定したのもこうした事情が背景にある。そして今回、救援列車はまさにこの事故現場を通過するのだ。

通常、長い時間がかかる列車運行のシミュレーション。だが、JR東日本は連絡を受けてからわずか一日で回答した。

「貨物列車の運行に問題なし」

それはJR東日本の最大の誠意だった。準備は整った。30年以上も前に製造された貨物車両が、被災地救援のために盛岡へ向けて走り出す。

最終章 盛岡へ

2011年3月18日19時44分、臨時救援列車は、静かに根岸製油所を出発した。目的地は盛岡貨物ターミナル駅。到着予定時刻は翌日21時51分。25時間もの長旅である。救援列車はタキ38000型18両で編成され、ガソリン405キロリットル、軽油387キロリットルの合計792キロリットルを満載していた。この量はタンクローリー約70台分に相当する。

この列車の運転には8人の機関士が交代で担当した。タキ38000型の最高設計速度は時速75キロ。途中では急勾配区間が幾所もあり、高度な運転技術が求められる。だが8人の機関士は皆、経験豊富なプロ中のプロ。JR貨物は万全の体制で救援列車の運行にあたった。

翌日22時過ぎ、救援列車は盛岡貨物ターミナル駅に無事に到着した。遅れはほとんどなかった。到着を待ちわびたタンクローリーにガソリン・軽油が移され、それぞれ被災地へ向けて走り出していった。

~~

老いぼれの貨物車両が運んでくれたガソリンと軽油。
そこには、多くの人々の復興への願いが込められている。

すべての犠牲者、被災された方々、輸送に当たられた関係者の皆様へ捧ぐ。


日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)
http://www.jrfreight.co.jp/

JXホールデイングス
http://www.hd.jx-group.co.jp/index2.html

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
http://www.jreast.co.jp/top.html

日本石油輸送株式会社
http://www.jot.co.jp/

日本赤十字社 
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

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(音楽/レクエイム) 蒼茫 (山下達郎)

「蒼茫」とは、見渡すかぎり青々と広い情景のことを言う。転じて「民」という意味がある。私は山下達郎さんの唄の中で、この「蒼茫」が最も好きな曲である。

http://www.youtube.com/watch?v=lPG9gEXYMtI&feature=related

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(デジタル) ポポポポ~ン! のCM

お茶の間を席巻しているACジャパン(旧公共広告機構)のCM。民間企業のCMが自粛したため、民放各局が短期間に大量にACのCMを流した。このCMのうち印象的なCMが「あいさつの魔法」というものだ。一度聞いたら耳にこびりつく歌と歌詞。極めつけは「ポポポポ~ン!」という能天気なフレーズである。

苦情も殺到したようで、今日あたりからSMAPやサッカーの長友選手が出るCMに切り替えられており、このCMを見る機会が減ってしまった。「ポポポポ~ン」フリークの私にとってはちょっと残念である。ところが、会社の先輩から面白いサイトとYou Tubeの動画を教えてもらった。

「好きなだけ『ポポポポ~ン』するボタン」は、通常、0.5倍速、1.5倍速の3つの速度で「ポポポポ~ン」というナレーションが再生できる。また「ありがとウサギ」など計17種類のボタンが存在し、色々な組み合わせが楽しめるようになっている。
http://azflash.net/az/fla/popopopon.htm

一方、このCMをラップ風にRemixしたものがYou Tubeにアップされている。非常に面白い。

Enjo-Gのぽぽぽぽ~ん / BUBBLE-B feat. Enjo-G
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=_7ZDeB3GEB4

(デジタル) 緊急エリアメール

ドコモ、au ソフトバンクの携帯電話大手3社では、緊急地震速報をメール配信している。余震が続いており、活用するのもよいかもしれない。但し、この、緊急地震速報は「空振り」も多い。また、あまりにも神経過敏になりすぎてもいけないので、あくまで参考情報として活用されてみてはいかがでしょうか。

<NTTドコモ 緊急速報「エリアメール」対応機種>

① STYLEシリーズ
F-02A、F-02B、F-02C、F-04C、F-05C、F-07B、F-08A、F-08B、N-01B、N-01C、N-02A、N-02C、N-03A、N-03B、N-05A、N-05B、N-06B、N-08A、P-02A、P-02B、P-02C、P-03A、P-05B、P-06A、P-06B、P-07B、P-08A、P-10A、SH-02A、SH-02B、SH-02B marimekko、SH-02C、SH-04B、SH-04C、SH-05A、SH-05B、SH-06B、SH-08A、SH-08B

② PRIMEシリーズ
F-01A、F-01B、F-01C、F-03A、F-04B、F-06B、F-09A、N-01A、N-02B、N-03C、N-04B、N-06A、N-07A、P-01A、P-01B、P-03C、P-04B、P-07A、SH-01A、SH-01B、SH-01C、SH-03A、SH-06A、SH-07B

③SMARTシリーズ
F-03B、F-03C、F-04A、N-04A、N-07B、N-09A、P-01C、P-03B、P-04A、P-05A、P-09A、SH-09B

④PROシリーズ
N-08B、SH-03B、SH-04A、SH-05C、SH-06C、SH-07A

⑤らくらくホンシリーズ
らくらくホンV、らくらくホン6、らくらくホン7、らくらくホン プレミアム、らくらくホン ベーシックII

⑥コンセプトモデル
F-06A、F-10B、SH-06A NERV、TOUCH WOOD SH-08C、SH-09C

⑦ 906iシリーズ
F906i、N906i、N906iL onefone、N906iμ(ミュー)、P906i、SH906i、AQUOSケータイ SH906iTV

⑧ 905iシリーズ
D905i、F905i、N905i、N905iμ(ミュー)、P905i、VIERAケータイ P905iTV、SH905i、AQUOSケータイ SH905iTV、SO905i、Cyber-shotケータイ SO905iCS

⑨706iシリーズ
F706i、N706i、N706ie、N706iII、P706ie、P706iμ(ミュー)、SH706i、SH706iw、SO706i

⑩705iシリーズ
N705i、N705iμ(ミュー)、P705i、P705iμ(ミュー)、PROSOLID μ(プロソリッドミュー)

<au 緊急地震速報対応機種>

①カシオ計算機
G'zOne TYPE-X、EXILIMケータイ CA006、EXILIMケータイ CA005、EXILIMケータイ CA004、EXILIMケータイ CA003、G'zOne CA002、CA001、EXILIMケータイ W63CA、G'zOne W62CA、W61CA

②日立製作所
beskey、Mobile Hi-Vision CAM Wooo、Woooケータイ H001、Woooケータイ W63H、Woooケータイ W62H、W61H

③iida
G11(2011年春発売予定)、X-RAY、LIGHT POOL、lotta、PRISMOID、PLY、misora、G9
京セラ mamorino2、

④簡単ケータイ
K008、K007、K006、簡単ケータイ K005、簡単ケータイ K004、mamorino、簡単ケータイK003、K002、安心ジュニアケータイ K001、W65K、W63K、W63K カメラなしモデル、W62K、W61K

⑤NEW STANDARD
ベルトのついたケータイ NS01、ケースのようなケータイ NS02

⑥パナソニック モバイルコミュニケーションズ
P001

⑦Pantech&Curitel
PT002、簡単ケータイ W62PT

⑧SANYO
SA002、SA001、W64SA、W63SA、W62SA、W61SA

⑨シャープ
SH011、IS05、AQUOS SHOT SH010、SH009、IS03、SOLAR PHONE SH007、AQUOS SHOT SH008、SH005、SH004、AQUOS SHOT SH006、AQUOS SHOT SH003、SOLAR PHONE SH002、Sportio water beat、SH001、AQUOSケータイ W64SH、AQUOSケータイ W61SH、URBANO、W62SH

⑩ SONY Ericsson
Cyber-shot ケータイ S006、BRAVIA Phone S005、URBANO MOND、BRAVIA Phone S004、Cyber-shot ケータイ S003、URBANO BARONE、S002、BRAVIA Phone U1、Walkman Phone, Premier3、Cyber-shot ケータイ S001、Walkman Phone, Xmini、フルチェンケータイ re、W64S

⑪ 富士通東芝モバイルコミュニケーションズ(旧東芝含む)
T006、REGZA Phone IS04、T005、IS02、REGZA Phone T004、T003、T002、biblio、フルチェンケータイ T001、Sportio、W65T、W64T、W62T

<ソフトバンク>
831Nのみ

(引用) ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/14/news036.html

最近のスマートフォンブームに火をつけたソフトバンクは、1機種しか対応していない。ドコモもスマートフォンは1機種も対応していない。ただauのREGZA PHONE IS04だけが対応している。実際に使うかどうかは別として、携帯電話キャリアの姿勢を序実に表していると言えるだろう。私はスマートフォンとフィーチャーフォン(いわゆる「ガラケー」)の二台持ちをしているが、今回はそれぞれの長所が短所をうまく補ってくれて本当に助かっている。バッテリーも持ちも考えると、現時点でスマホ1台持ちはまだ早いと思う。

携帯電話は今や多くの人にとって、最も重要なライフラインの一つ。携帯電話キャリアの更なる活躍に期待したい。

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(旅ニュース) 更新 3月14日のJR運行情報

今日14日、東京電力は実施を発表していた輪番停電(計画停電)の予定を急遽変更した。これを受けてJR東日本は、以下の線区については順次運行を再開するとしている。

【運転を拡大・再開する区間】
・中央快速線(東京~高尾間)※立川~高尾間延長
・中央・総武緩行線(三鷹~西船橋間)
・京浜東北・根岸線(大宮~桜木町間) ※大宮~赤羽間、蒲田~桜木町間延長
・鶴見線(鶴見~扇町間)
・高崎線(上野~高崎間)

以下の線区は既に運転を再開している。

・山手線(全線)
・中央快速線(東京~立川間)
・京浜東北線(蒲田~赤羽間)
・常磐快速線(上野~松戸間)
・常磐緩行線(綾瀬~松戸間)
・埼京線(大崎~大宮間)
・上越新幹線(東京~新潟間)
・長野新幹線(東京~長野間)

上記以外の線区(東海道線・横須賀線・南武線等)は午後2時の時点では、終日運行を見合わせるとしている。

(出所) JR東日本
http://www.jreast.co.jp/


最新の情報はこちらで。

読売新聞「交通情報」
http://traffic.yomiuri.co.jp/trains/index.html

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(旅ニュース) 3月14日、輪番停電・交通機関への影響

東京電力は14日、輪番停電に踏み切る。
https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B77cFaMjM3vhYTI1Y2E5NzAtNGEwNy00ZDg3LWI5MmYtZmE1ODg3MDVkOGMy&hl=ja

(出所)ITmedia 
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/13/news017.html
(注)日本経済新聞では、上記のリストは不十分なものだと報道している。

問題なのは首都圏の私鉄・JRへの影響である。3月14日の予定を可能な限り見ていこう。以下は3月14日午前2時5分現在、各社のサイトを確認してこの記事を書いているが、状況は刻々と変わるとのことなので、あくまで参考程度にして頂きたい。


まず小田急。かなり深刻だ。3月14日(月)は原則、新宿-経堂間の各駅停車しか運行しない。運転間隔は15分。その他の区間は電力の供給具合で判断するらしいが、原則運転を見合わせるとしている。登戸から鵠沼海岸どころか、隣の向ヶ丘遊園にも行けない。
http://www.odakyu.jp/support/2011031401502020d150be.pdf

東急線は以下の通り。深刻なのは田園都市線・世田谷線・こどもの国線で、13:30-17:30の間は全線で運休する。一方、池上線・東急多摩川線は終日平常運行する。なお東急バスは、始発から平常運行する予定だ。

<東横線>
初電-12:00平常運行
12:00-17:30渋谷~武蔵小杉間のみ運行(全列車各駅停車)
17:30-終電平常運行
※日比谷線との相互直通運転は終日なし。※みなとみらい線の運行については別途。

<目黒線>
初電-12:00平常運行
12:00-17:30南北線・三田線~武蔵小杉間のみ運行(武蔵小杉ー日吉間運休)
17:30-終電平常運行

<田園都市線>
初電-13:30平常運行
13:30-17:30全線運休
17:30-19:00半蔵門線~あざみ野間のみ運行(全列車各駅停車)
19:00-終電全列車各駅停車で運行

<大井町線>
初電-13:30平常運行
13:30-17:30大井町~二子玉川間のみ運行(全列車各駅停車)
17:30-終電平常運行

<こどもの国線>
初電-13:30平常運行
13:30-19:00全線運休
19:00-終電平常運行

<世田谷線>
初電-13:30平常運行
13:30-17:30全線運休
17:30-終電平常運行

http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/oshirase110313-2.html

東京メトロは、銀座線と丸ノ内線のみ通常運行する。半蔵門線等のその他の路線に関しては、運転本数の削減、または折り返し運転を行うとしている。また終日車内の空調を切るとしている。14日は比較的暖かいらしく、逆に満員電車は暑いかもしれない。気分が悪い乗客がでないだろうか。
http://www.tokyometro.jp/index.html

都営地下鉄も運転本数は削減されるが、基本的に運行される。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2011/sub_i_201103142_h.html

京王線は、京王線・井の頭線とも通常の半分程度の運転本数となる。また9:00から13:30の間、18:00から22:00の間は、調布~京王八王子・高尾山口、調布~橋本間は完全に運休となる予定だ。
http://www.keio.co.jp/news/update/announce/nr110313v01/index.html

西武線も以下の区間に本数を減らした特別なダイヤ(10分間隔程度)で運転するとしている。下記区間以外は終日運休となる。池袋線の練馬高野台より先、新宿線の鷺ノ宮より先はすべて運休となる予定だ。所沢球場にも行けない。

<池袋線>
池袋~練馬高野台

<豊島線>
練馬~豊島園

<新宿線>
西武新宿~鷺ノ宮

http://www.seibu-group.co.jp/railways/

東武線は、東上線のTJライナーの運転休止、スペーシア等の特急の運行の中止が決定しているが、その他の予定がまだたっていないようだ。
http://www.tobu.co.jp/

最後JR。

上越・長野新幹線は、運転している。東北新幹線は、明日15日に東京~那須塩原間で運転を再開する予定だ。但し、那須塩原以北の東北新幹線、山形・秋田新幹線は運転再開の見込みがたっていない。せっかく5日にグランクラスを擁した「はやぶさ」がデビューしたのに。首都圏の各線区は大幅な運休が生じるとしている。
http://www.jreast.co.jp/

車を使おうにも、リビア・サウジアラビア等の中東情勢の悪化で、ガソリン価格の高騰が続いている。今日ガソリンを入れようとしたら、長蛇の列ができていた。川崎市多摩区で、大体レギュラー1リトルあたり146円である。200円を突破するかもしれないというアナリストの予想もある。

可能な限り、徒歩・自転車・バスを使うのがいいようだが、状況はかなり深刻だ。

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(デジタル) 交通情報サイト

道路交通情報では「(財)日本道路交通情報センター」のサイトが役立つ。昨日の混乱下でもきちんと機能した。私が絶大な信頼をおく所以だ。
http://www.jartic.or.jp/

一方、飛行機と鉄道の運行情報では読売新聞のサイト"YOMIURI ONLINE"で一覧を見ることができるので便利だ。但し、アクセスが殺到してサーバが落ちることがよくある。

飛行機運航情報
http://traffic.yomiuri.co.jp/planes/

鉄道運行情報
http://traffic.yomiuri.co.jp/trains/

PCやスマートフォン等のお気に入りに入れておくと、何かと役立つでしょう。

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(音楽) ~春唄~ Each Other's Way~旅の途中~ (EXILE)

春は別れの季節でもある。

自分の進む道を信じて歩み始めた時、幾つかの別れがあるだろう

まだまだ旅の途中

世知辛い世の中だし、本当に未来に希望があるのかはわからないけれど

それでも前に向かって進もうじゃないか。

そんな時に聴きたい唄。

Exile 「Each Other's Way~旅の途中~ 」


「Each Other's Way~旅の途中~ 」PV
http://exile.jp/eow/

「Each Other's Way~旅の途中~ 」歌詞
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND106986/index.html

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(波乗り日記) 大磯

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晴 波 ほぼフラット 

大磯で海に入るのは随分久しぶりだ。同じ湘南エリアでも、鵠沼に比べると大磯・平塚エリアは波がないので、波乗りしに行く事はあまりない。たあだ、波乗り仲間の家があるのでたまにお邪魔することがある。この日も決して波があるとは言えなかったが、ショアブレイクを楽しみました。

波乗り雑誌の「ビーチコーミング」の表紙に似た絵を見つけました。
IMG_9714.jpg

波乗り後は波乗り仲間のキヨさん夫妻のお宅でおいしいご飯をご馳走になりました。

BCM
http://www.bcm-surfpatrol.com/

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(デジタル) iPad 2発進!

米Apple社は2日、新型のiPad 2を発表した。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1103/03/news099.html

日本では今月25日に発売される予定だ。現行のiPadと同じくWi-Fi版と3G+Wi-Fi版があり、メモリも16G、32G、64Gの3シリーズになっている。価格も初代とほぼ同じ。この発表を受けて、初代のiPadは価格が安くなった。

カラーはホワイトとブラックの2色が用意され、よりおしゃれに。また、重いと評判だった初代iPad(重さWi-Fi版で680g、Wi-Fi+3G版730g)に比べかなり薄く、軽くなった。iPad 2はWi-Fi版が601g、Wi-Fi+3G版で613gとなっている。だが、まだ片手で操作するのは重いだろう。

iPhone 4と同じくカメラも内蔵され、"FaceTime"が使える。また、iPad/iPod Touch iPhone用管理ソフト「iTunes」も最新版10.2がリリースされ、さらにOSもiOS4.3がまもなくリリースされる予定だ。2年前、iPod Touch ユーザーがiOS3.0を1200円で買わされたのは一体何だったのだろうか・・・

詳細はiTmediaの記事をご参照していただきたいが、タブレット市場はGooogleがAndroidのタブレット用OS "Android 3.0 (Honeycomb)"を発表、Motorola、Sumsung、LG等が対応端末を出すことを計画している。しかし、ノートパソコンとスマートフォンのちょうど間に位置するタブレットは、どうも日本ではイマイチ普及していないように思える。

昨年5月にiPadの発売が発表された後にすぐさまiPhone4の発売が発表され、一気に話題が取られてしまった。今年もまた6月にiPhone 5の発売が予想されている。どうしてもiPadよりもiPhoneの方が人気がある。

昨年も記事に書いたが、日本では電子書籍は流行らないだろう。今、巷で話題になっている「自炊」(自分で書籍・雑誌をスキャナーで読み込んで、電子データ化すること)も一時の流行で終わるだろう。PanasonicやSONYは、テレビとの連携を考えているようだ。AppleによるiPad2を使った斬新なアイデアを期待したい。

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