(波乗り日記) 入田浜 2R

IMG_6160.jpg
IMG_6161.jpg

快晴 気温27度 波セットコシ フェイスA 風 無風

今日2R目は波がややサイズダウン。波もややダンパー気味になってきた。でも、結構長い距離を乗れる。ターンは2回できる感じ。

今日一日で30本は乗ったかな?綺麗な海に快晴の空。最高に気持ちいいです

IMG_6176.jpg

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(Cafe) OMBAK

入田浜のカフェOMBAKは、今年に入って少し店内を改装したとのこと。

IMG_6154.jpg

IMG_6155.jpg

IMG_6156.jpg

ロコモコのおいしさは健在!
IMG_6162.jpg

店内から眺める海が美しい。
IMG_6151.jpg

テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

(波乗り日記) 入田浜 1R

IMG_6157.jpg

快晴 気温25度 波セットコシ フェイスA 風 無風

白浜は×、多々戸は人が多いということで、目的地の入田浜へやってきた。波はそこそここ。波のフェイスもいい。

いつも通り、一番左で海に入る。セット間隔がかなり長め。でも、時折いい波が入ってくる。ゆっくり割れてくれるので、千葉の御宿に波質が似ている。御宿も海が綺麗だが、入田浜はさらに上をいく。
IMG_6158.jpg

1R目を終了。やはり南伊豆は最高にすばらしい。 
IMG_6159.jpg
IMG_6146.jpg

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(音楽) ~夏唄~ SUMMER SONG (YUI)

YUIさんの「SUMMER SONG」のプロモーションビデオは、主に南伊豆の白浜で撮影されている。PVを見る限り、あと数シーンは入田浜で撮影されている気がする。ちょうどCafe OMBAKの前あたりじゃないかな?

夏にふさわしい爽やかな唄。このSUMMER SONGも収録された最新アルバム「HOLIDAYS IN THE SUN」も夏の海にドライブにお勧めです。


「SUMMER SONG」 YUI  PV
http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-4907.html

「SUMMER SONG」 YUI 歌詞
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND66399/index.html

HOLIDAYS IN THE SUN【初回生産限定盤】CD+DVD

HOLIDAYS IN THE SUN

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

(旅日記) 尾ヶ崎ウイング

天城ループ橋をくるくる2周回り、国道410号線の長い下り坂を下り終えると天城越えが無事終わる。その後、2月には河津桜が咲き誇る河津川沿いにクルマは走る。ほどなく伊豆急行線の線路の下を潜り抜け、海沿いの国道135号線にぶつかる。ここで右折して下田の街へと向かいます。

20分ほど走ると「尾ヶ崎ウイング」に着く。ここは、夏になると賑やかになる白浜の街を見下ろす展望台である。海と空が美しい、南伊豆の景色が広がっている。
IMG_6132.jpg

IMG_6130.jpg

IMG_6131.jpg

IMG_6134.jpg

バスだと1日に1本しかないので、クルマがおススメだ。
IMG_6133.jpg

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(旅日記) 道の駅 「天城越え」

IMG_6117.jpg

IMG_6119.jpg

奈良時代の昔から、伊豆の天城峠は難所だった。陸路で三島方面から下田へ行く場合、険峻な天城峠を通過しなければならない。いくつものルートが切り開かれたが、旅人は獣道のような道を通らなければならなかった。江戸時代になっても相変わらず難所で、日本を開国させたハリス初代米国総領事もこの天城超えを経験した。
IMG_6105.jpg

現在では国道410号線が開通し、新天城トンネルと有名な「河津ループ橋」のおかげで快適に天城越えができるが、やはり運転には十分注意が必要だ。カーブが多く、アップダウンも多い。
IMG_6115.jpg

このあたりでは滝のことを「だる」という。観光名所の「河津七滝」は「かわづななたき」ではなく「かわづななだる」と読む。
IMG_6104.jpg

ここでは「わさびソフトクリーム」がおススメ。2つのソフト屋さんがある。こっちのお店はソフトクリームに生わさびが乗っかったというもの。生わさびの味がきつすぎて、あまりおススメできない。
IMG_6120.jpg

一方、こっちはわさびエキスだけが注入されているもの。こっちの方が食べやすい。
IMG_6126.jpg

この道の駅「天城越え」には、伊豆名産の「わさび田」という農林水産省認可の施設があり、誰でも見学することができる。
IMG_6122.jpg
IMG_6124.jpg

事業仕分けの対象にならないか心配である。

(波乗り日記) 湯河原温泉「万葉の湯」 

東名川崎インターから沼津インターへ。この感じ、懐かしいな。学生の頃、よくバイト終わってからスキーに行っていました。東名じゃなくて中央と関越を使って長野のエコーバレーや苗場によく行っていました。今は1年中波乗り三昧なので、スキーはやめてしまったけど、中央自動車の甲府盆地の夜景の美しさは今でも覚えています。

途中、大好きな海老名SAに寄らなかったけど、代わりに中井PAで休憩。ここにファミマがあってびっくり。Suicaも使えました。時代は変ったものだ。

さて、ようやく「万葉の湯」に1:35に到着。横浜みなとみらいや厚木にもあるので有名でしょう。なぜか本家の湯河原にはないんだけどね。

ここで仮眠を取ります。芸風は池袋のRESTAに似ている。ソファーベットでごろん眠りました。

沼津・万葉の湯
http://www.manyo.co.jp/numazu/

ちなみに厚木の万葉の湯は、国道の拡張にともない一時閉館するらしい。
http://www.manyo.co.jp/kyukan/

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(音楽) Tales (RIP SLYME)

東京出身で、今は遠く離れた所に住んでいる友人も、このブログを見てくれている。

~~

九段下駅。靖国神社方面を歩き、お堀を越えて門をくぐると、都会とは思えないほど緑が豊かです。竹橋方面へ歩いていくもよし、戻って千鳥ヶ淵を歩くもよし。今年も千鳥ヶ淵の桜は最高に綺麗でした。

乃木坂駅。ミッドタウンを通り、夜でも賑やかな六本木の街、六本木ヒルズ、けやき坂を抜け、麻布十番の駅まで散歩するのが好きです。古き良き商店街、麻布十番。麻布十番温泉はなくなりましたが、今も変わらずお気に入りの街です。来月には毎年恒例の「麻布十番まつり」が開催されます。

新宿三丁目駅。新しくできた副都心線と丸の内線と新宿線が交わるこの駅は、かなりの活気です。伊勢丹本店と新宿高島屋は地下鉄の駅から直結。新宿の新しい顔と言えるでしょう。

恵比寿駅。JRの方はかなり綺麗になったのに、地下鉄の駅は相変わらずぼろっちいです。新宿と並んでよく飲みに行くこの街は、隣の渋谷と違って落ち着いた大人の雰囲気が漂います。昔、バイトしていたガーデンプレイスから見る東京タワーが好きです。今度東京に帰ってきたら、恵比寿で飲みましょう。

そして、

神保町駅。電子書籍という時代の波が押し寄せてきていますが、この昔ながらの本の街はまだまだ元気です。古本屋街を抜けると、スポーツ用品店が林立していたのも今は昔。それでもムラサキスポーツ、ニッピンやミナミは健在、昔懐かしい昭和の喫茶店「さぼうる」も健在です。恵比寿と並んでこの神保町の街が大好きです。

過ぎ行く時の中で、変化の激しい街、東京。でも、青春時代を共に過ごしたこの東京は、私たちにとって故郷です。

遠く離れた地へ。届け、東京ハート。
RIP SLYME 「Tales」。


RIP SLIME 「Tales」 PV
http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-3509.html

RIP SLIME 「Tales」 歌詞
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND57638/index.html

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

(旅ニュース) 羽田から世界へ(2) ANA編

全日空も羽田からの国際線運行計画を発表した。新規路線は5路線。機材の新しさが売りと言えそうだ。JALと被らない新規路線はロサンゼルス線だ。サンデイエゴやラスベガス等への観光に便利だろう。

ANA 羽田から新たに国際定期便5路線開設を決定~10月31日(日)よりアメリカ・東南アジアへ、ANAの翼が広がります~
https://www.ana.co.jp/pr/10-0406/index10-084.html

(米国線)
羽田=ロサンゼルス線
NH1005 羽田 0:05 → ロサンゼルス 17:55
NH1006 ロサンゼルス 0:55 → 羽田 5:00
*使用機材 B777-200ER

羽田=ホノルル線
NH1062 羽田   0:30 → ホノルル 12:40
NH1061 ホノルル 18:15 → 羽田 22:30(翌日)
*使用機材 B767-300ER

(アジア線)
羽田=シンガポール線
NH151 羽田 23:30 → シンガポール 6:20 (翌日)
NH152 シンガポール 22:00 → 羽田 6:00(翌日)
*使用機材 B767-300ER

羽田=バンコク線
NH173 羽田 0:30 → バンコク 6:00
NH174 バンコク 22:40 → 羽田 6:30(翌日)
*使用機材 B767-300ER

羽田=台北(松山)線
*ダイや未定

その他、ソウル線の増便、香港線の昼間便への移動が行われる。

JAL、ANAとも共通して言えるが、新しい羽田発着の便は、過酷な時間帯に移動しなければならない便が多いということだ。ほとんどがオーバーナイトフライトになってしまう。飛行機のエコノミー席で寝れる人を除いて、私のように飛行機で一睡もできない人には、あまりお勧めできない路線が多い印象を受けた。

以前記事にしたが、例えばシンガポールへ行くならシンガポール航空の方がお勧めだ。

テーマ : 飛行機(航空機) - ジャンル : 旅行

(旅ニュース) 羽田から世界へ(1) JAL編

日本航空は、秋の羽田空港発着の国際線運航ダイヤを発表した。パリ、ホノルル、サンフランシスコ、ホノルル、バンコク、台湾(台北・松山)、シンガポールへ新たに就航する。予約は既に開始されている。

JAL、羽田から世界へ! 10月31日から運航する羽田国際線新路線 発売開始!
http://press.jal.co.jp/ja/release/201006/001576.html

パリ線をはじめ、日本で仕事→羽田へ移動→飛行機で移動→現地で仕事というビジネスパーソンにとって、過酷なスケジュールが可能になってしまう。

(欧州線)
羽田 - パリ線 
JL041 羽田  1:30  → パリ(シャルル・ド・ゴール) 6:20
JL042 パリ 11:00  → 羽田 6:55(翌日)
*使用機材:B777
 
(米国線)
羽田 - サンフランシスコ線 
JL002 羽田 0:05 →サンフランシスコ 16:05
JL001 サンフランシスコ 17:50 → 羽田着 22:35(翌日)
*10月30日就航予定。成田ーサンフランシスコ線は廃止
*使用機材:B777

羽田 - ホノルル線 
JO080  羽田  22:30 → ホノルル 10:45 
JO089 ホノルル 18:25 → 羽田 22:30(翌日)
* 使用機材:B767

(アジア)
羽田 - バンコク線
JO033  羽田発  1:10 → バンコク 6:20 
JO034 バンコク発 23:00 → 羽田   6:55(翌日)
*使用機材:B767

羽田 - シンガポール線
JL035 羽田 23:50→ シンガポール 6:30(翌日)
JL036 シンガポール 22:15 → 羽田 5:55(翌日)
*使用機材:B767

羽田 - 台湾(台北・松山) 線
JL031 羽田発  11:10→ 台北・松山着 14:15
JL039 羽田発  17:55→ 台北・松山着 21:00

JL030 台北・松山発 10:00→ 羽田着 13:45
JL032 台北・松山発 15:15→ 羽田着 19:00

(既設・増便)
羽田 - 香港線
JL027 羽田 10:00 → 香港 14:05
JL028 香港 15:45 → 羽田 20:25
*使用機材:B777

羽田 - 上海(虹橋)線
JL081 羽田 09:25 → 上海 11:50
JL082 上海 13:05 → 羽田 16:45
*使用機材:B777

羽田 - 北京線
JL023 羽田 09:45 → 北京 12:50
JL024 北京 16:40 → 羽田 21:00
*使用機材:B767

羽田 - ソウル(金浦)
JL091 羽田 08:30 → ソウル 11:00
JL093 羽田 15:30 → ソウル 18:00
JL095 羽田 19:45 → ソウル 22:15 (増便)*11月 1日から
*使用機材:B767

JL090 ソウル 8:00 → 羽田 10:05(増便)*11月 1日から
JL092 ソウル 12:10 → 羽田 14:15
JL094 ソウル 19:35 → 羽田 21:40

テーマ : 飛行機(航空機) - ジャンル : 旅行

(波乗り日記) 岩和田(御宿)

IMG_4641.jpg


快晴 気温24度 波 セットヒザ~コシ フェイスA 風 オンショア

今年は御宿の当り年らしい。前回に引き続き御宿で波乗りしてきました。場所はやはり岩和田。

波のフェイスは割れづらいながらも、それなりにブレイクしている。海へ入ってアウトに出てみる。でも、なかなか割れてくれない。少しインサイドへ移動。ちょっとダンパー気味で怖いけど、そこは気合でカバー。御宿は千倉ほど派手にガシャン、と波が崩れない気がする。千倉のダンパーは本当に激しい。

合計20本位は乗ったかな? 左に走ってターンして、少しウオーキングして、という感じの繰り返しでした。かなり楽しめました。8月に大会に出ることにしたので、もっと練習しなきゃ。

IMG_4643.jpg
IMG_4649.jpg

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(音楽) ~夏唄~ 夏の思い出  (ケツメイシ)

梅雨空と晴れ間が代わる代わるやってきている。本格的な夏の訪れを感じさせるこの季節に、今年も「夏唄」をお届けします。

今年最初の夏唄は、昨年も紹介したケツメイシの「夏の思い出」。クルマにエンジンをかけて、これから海行くぞ!って時にまずかかるのがこの唄。

今年も大好きな季節がやってきます。

PV 「夏の思い出」(ケツメイシ) 
http://www.dailymotion.com/video/x18ic1_pv_music

「夏の思い出」(ケツメイシ)歌詞
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND17202/index.html

テーマ : j-pop - ジャンル : 音楽

(ショッピング) パワー 館山店

ここがパワースポットである。

IMG_4601.jpg

店でか!新宿歌舞伎町のドンキホーテが20個以上入りそうなでかさである。

「パワー」は、DIY・園芸用品を重視したホームセンター事業を手がけるコメリグループの大型タイプの店舗である。国道410号線の向こう側には、以前紹介した日帰り温泉「南総里見の湯」がある。

「園芸館」という看板が示す通り、園芸用品が非常に充実している。ガーデニングというレベルを超越した品揃えである。本格的に農業を営んでいる方にも有用な店舗と言えるだろう。
IMG_4600.jpg
IMG_4602.jpg

この日はコメリカードのポイント3倍デーだった。大変残念だが、私は「ニトリ」のポイントカードしか持っていない。コメリとニトリは名前は似ているが、まったく別の店なので注意が必要だ。
IMG_4605.jpg

この大きな看板の下を潜り抜けるようにして、店舗に入ることになる。広島の宮島にある厳島神社の大鳥居をくぐった時の感じに似ていた。この感動はまるで恋だね。
IMG_4604.jpg

「ちっちぇえ事でくよくよしてんな。大きくいけ」

力強く、そう語りかけてくるようである。


コメリ
http://www.komeri.bit.or.jp/

「まごころコメリ」という社歌も聴ける。
http://www.komeri.bit.or.jp/aboutus/introduction/company_song/index.html

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

(旅日記) パワースポットへ

千倉の街である情報を入手した。それはここ南総の地に、地元では有名なパワースポットがあるというのだ。

私は基本的に科学主義者である。パワースポットなどという非科学的なものは信じない主義である。しかし、我々あるある探検隊は、その真偽を確かめるべく、教えられた場所へと向かった。

千倉海岸からクルマを走らせる。胸の鼓動がにわかに高まってくるのが分かる。これもパワースポットの誘いだろうか。20分ほど走ったところで、我々探検隊は驚愕の事実を目の当たりにした。そこは、我々の想像をはるかに超えたパワースポットだった・・・(つづく)

(Cafe) "Sound Swell" と"Doughnut Plant New York City"

IMG_4595.jpg

千倉海岸のすぐ隣にあるカフェがSound Swell。ここは、地中海のリゾートをイメージしたSound Swell Resortの1階にある。ここは元々リゾートマンションとして建てられたが、最近になって建物のリノベーションが行われ、4室だけ泊まれるようになった。知る人ぞ知る、隠れ家的なリゾートホテルだ。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_351621.HTML?vos=njaladww10051704653gyd

このSound Swell Cafeでは、アメリカのニューヨーク発祥で、こだわりの素材を使用したドーナッツが人気の"Doughnut Plant New York City"と提携しており、おいしいドーナッツが食べることができる。但し、人気なので午前中に行かないと、すぐに売切れてしまう。
IMG_4596.jpg

アメリカのドーナッツというと、クリスピークリーム・ドーナッツ(Cryspy Creme Doughnut)が有名だが、どうも私は甘すぎ・油こすぎて好きになれない。東京・自由が丘の「はらドーナッツ」や"Doughnut Plant"のほうが口に合う。7月16日までの限定商品「豆乳ドーナッツキーライム(Soy Bean Milk Doughnut Key Lime)は秀逸である。ちなみに"Doughnut Plant"のお店は東京都心や全国にあり、アトレ恵比寿、ヨドバシAKIBA、自由が丘、キュービックプラザ新横浜にもお店がある。

Doughnut Plant New York City (English) 
http://www.doughnutplant.com/

Doughnut Plant New York City (日本語)
http://www.doughnutplant.jp/

窓越しに見る海が素敵です。

IMG_4597.jpg

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

(波乗り日記) 千倉

IMG_4583.jpg

気温25度 晴 波 セットコシ~ムネ フェイスA 風 なし 

アクアライン・館山道を通って、南房総・千倉へ行きました。

午前中の波はまあまあま。午後になってだんだんダンパーがきつくなってきた。千倉はものすごい波が高いか、ダンパーかの両極端なときが多い気がする。この日はカレント(潮)がきつく、千歳方面へ流されてしまいました。

午後は右側の堤防近くで入りました。合計20本弱くらいは乗れました。
IMG_4581.jpg

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ