

(物語) 紙くずの恩返し

2010年1月14日、大阪府泉南市に住む造形作家の松原タエ子さんは、ある会社の株券を1万株購入した。金額は11万5百円。銘柄は日本航空(JAL)だった。既にJALの会社更生法申請は確定的になっていた。会社更生法が適用されると、上場廃止になって株券は紙くずになる。松原さんも、そのことを知っていた。

~~
話は50年前に遡る。松原さんは、母方の祖父母の養女として育てられていた。祖父は松原さんが中学時代に他界、残された祖母が女手一人で育ててくれた。時が経ち、松原さんが18歳になった頃、祖母へ何とか恩返しがしたいと考えていた。この時80歳になっていた祖母に願いを聞くと、一度は飛行機に乗ってみたい、と言った。当時の飛行機には今のような割引運賃やマイレージサービスなど存在しない。国内線であっても飛行機は高嶺の花だった。だが、松原さんは祖母の願いを叶えるために東京旅行を計画、利用する航空会社はJALだった。

旅行当日。大阪・伊丹空港からJAL機に乗った松原さん達は、東京の羽田空港に無事着陸した。しかし、足腰が弱くなっていた祖母は、タラップを降りるのに時間がかかってしまった。当時、羽田空港へはモノレールも京急線も乗り入れていなかった。バスで東京駅へ行くことになっていたが、松原さん達は乗り遅れてしまう。飛行機の利用客が少ないこの時代、バスの運転本数も少なかった。次のバスまで何時間も待たねばならない。せっかくの親孝行なのに、と松原さんは途方に暮れた。

空港の前で呆然としていると、優しく声をかけてくれた人がいた。JALのスタッフだった。松原さんから事情を聞くと、そのスタッフは車椅子を持ってきてくれた。さらにどこからか車を調達してきて、東京駅まで送ってくれた。こうして、松原さんは親孝行の旅を無事続けることができた。

2年後、祖母は亡くなった。生前、鶴のマークの人が親切にしてくれた、と事ある度に言っていたという。

~~
あれから50年。松原さんは、関西国際空港のJALカウンターを訪ねた。手にしていたのは、あの日の感謝を綴った手紙だった。紙くずになると分かっていながら購入した株券は、経営危機に瀕するJALへのエールだった。

1月末、今度はJALの地上スタッフが松原さんの自宅を訪ねた。400通ものカードを持参していた。「なんとか会社を再生したい」。「ご好意に応えたい」。松原さんの手紙を読んだスタッフからの返信だった。メッセージを持参したJALの赤木さんは、松原さんに対して、50年後も心に残る接客をしたいと思います、と伝えた。

2010年2月20日、日本航空株は市場から姿を消した。松原さんの株券も紙くずとなった。しかし、その紙くずの恩返しに込められた思いを、しっかりと受け止めている人達がいます。

テーマ : ちょっといい話 - ジャンル : ブログ

(音楽) また君に会える (ケツメイシ)

ケツメイシの「また君に会える」のプロモーションビデオは、主に御宿で撮影されている。
IMG_4347.jpg

「蛯ちゃん」こと、蛯原友里さんがオープンカーを運転してるシーン、ケツメイシの4人が歌っているシーン、そして海沿いの道を歩くシーンは、御宿の岩和田海岸から中央海岸方面へ伸びる海沿いの道で撮影された。崖が切り立ったシーンは、岩和田海岸の向こうの小波月海岸で撮影されたようだ。
IMG_4342_20100426233301.jpg
IMG_4344_20100426225538.jpg

夏が少しずつ近づいている。
今年はどんな夏になるのか。

ケツメイシ 「また君に会える」PV
http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-353.html

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

(波乗り日記) 御宿・岩和田

IMG_4341.jpg
快晴 気温16度 波 セットヒザ フェイスA 風 無風のちオンショア

この波乗り日記史上、御宿(おんじゅく)が出てくるのは初めてだと思う。それもそのはず、御宿で波乗りするのは実に3年ぶりだからだ。前回は太東が1年半ぶりだったから、2回続けてお久しぶり!の海である。

太東海岸から国道128号線を南へ下って30分ほど。御宿の街に到着する。御宿のサーフスポットはメイン・漁港・岩和田の3つのエリアに分かれる。私がいつも海に入るのは岩和田。一番のお気に入りである南伊豆の入田浜にとても似ている。

この日の御宿は波のフェイスが完璧。綺麗にブレイクしてくれている。サイズは太東ほど大きくはないけど、ロングボードには丁度いい高さです。早速海に入ってみた。海の水がとても綺麗。かなり暖かく、ブーツはもう要らない。

最初からかっ飛ばして5本乗り、そのうち3本はロングライディング。波のショルダーにボードを当てて、気持ちよくターンも決まりました。いい感じです。ちょくら陸に上がって休憩。すっかり寝てしまった。浜で寝るのは、人生で至福の瞬間の一つです。1時間くらい寝て、すっかり顔が日焼けしてしまいました。

さて後半戦。ちょっと風が出てきてしまい、波も割れづらくなってきた。ダンパー気味で、崩れるのが早くなってきた。気持ちよく乗れたのは3本ほどでした。
IMG_4338.jpg

合計11本位は乗れました。最高に気持ちいい!御宿は最高に素敵です。

IMG_4339.jpg

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(波乗り日記) 太東

IMG_4333.jpg
快晴 気温14度 波 セットコシ フェイスB 風 強いオンショア

今回から波の形の綺麗さを現す「フェイス」を入れることにしました。

前回に引き続きやってきた太東。昨日の波情報ではフェイスがかなり悪いとのこと。サーフィンは波があっても、綺麗に割れてくれないとできないのです。この日の太東は、まあまあのコンディション。やればできそうだが、ゲティングアウト(沖へ出て行くこと)は結構体力を使いそうだ。フェイスが綺麗な方がよいので友人と協議し、別の海へ移動することにしました。

IMG_4332.jpg

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(波乗り日記) 野呂PA (千葉東金道路)

IMG_4322.jpg
首都高渋谷線を通り、新しく開通した大橋JCTを横目に車を走らせる。谷町JCTで右折、都心環状線は空いている。東京タワーをかすめ、東京モノレールをくぐり、浜崎橋JCTを右折してレインボーブリッジを渡る。湾岸線・東関東道をひた走り、宮野木JCTから京葉道路へ。やっぱり穴川ー貝塚間は渋滞している。貝塚トンネルの前あたりでJR総武線を潜り抜け、千葉北JCTから千葉東金道路に入る。

千葉東金道路に入ると、途端に緑が濃くなる。野呂パーキングエリアは、千葉東金道路唯一のPAである。私には数々の趣味があるが、高速道路のサービスエリアとパーキングエリアをくまなく散歩するのもそのひとつ。早速ご休憩。目に飛び込んできたのは、「九十九里塩ソフトクリーム」というのぼり。
IMG_4323.jpg
IMG_4324.jpg
IMG_4327.jpg

「八街ピーナッツソフトクリーム」もうまそうだ。悩んだ末、九十九里塩ソフトクリームに決定した。感想は、

「ソフトクリームの甘さと九十九里の塩がめっちゃミックスしていて、口の中で塩とソフトが絶妙に交じり合って、とってもおいしいです」

AD堀くんも納得のうまさだろう。
IMG_4328.jpg


高速道路のSA・PAでは「Highway Walker」という、高速道路版東京ウオーカーがタダでもらえる。今月号の表紙は上野樹理さんである。

「なんということでしょう!!」

実に可愛いではないか。恐れ入った。フジテレビ系列の木10の「素直になれなくて」に主演しているとのことである。
IMG_4329.jpg

まったく波乗り日記になっていない、そんなこんなの野呂パーキングエリアである。

「シルシルミシル」HP テレビ朝日系列
http://www.tv-asahi.co.jp/shirushiru/
*AD堀君が大活躍している

「劇的ビフォー&アフター」 テレビ朝日系列
http://asahi.co.jp/beforeafter/
*「なんということでしょう」という掛け声の下、「匠」が家をぶっ壊す番組。最早リフォームというより建て直しに近い気がする。

「素直になれなくて」 フジテレビ系列
http://www.fujitv.co.jp/sunao/index.html
*なんかドロドロしてるなあ。。

「タンブリング」 TBS系
http://www.tbs.co.jp/tumbling/
*男が新体操をする話。「WATER BOYS」信者の私には、もってこいのドラマである。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(音楽) ~春唄~ 扉  (GReeeeN)

今年、最後の春唄はGReeeeNの「扉」。

4月も最終週。桜が少しずつ遠い記憶になっていくこの時期、新しい生活に戸惑っている人もいるだろう。

「こんなはずじゃなかった」「あの頃の方がよかった」

そう思う人もいるだろう。

毎日同じ時間を繰り返し、季節の変化にすら、疎くなっている人もいるだろう。

惰性で時間を過ごす自分に、疑問を感じている人もいるだろう。

そんな時、「扉」を閉じたくなる。そういう瞬間もあるだろう。

だがどこかで一歩、踏み出さないといけない。

少しだけ前へ進んだ時、きっと新しい素敵な物語が始まるだろう。

~~

「扉」GReeeeN PV
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=Kk-n6KYEXHE

「扉」GReeeeN 歌詞 
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND72149/index.html

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

(検証) 新型iPhone騒動は本物か?

毎年夏に発売されるiPhone。その試作機と思われる筐体がアメリカ中で話題になっている。新型iPhone(?)をネット上の記事に載せたのは「GIZMODE」。先輩から教えてもらったのだが、日本語版でもばっちり写真入りで紹介されている。

飲み屋に落ちてた次世代iPhoneを徹底解剖(その1)
http://www.gizmodo.jp/2010/04/iphone_261.html

飲み屋に落ちてた次世代iPhone徹底解剖(その2)
http://www.gizmodo.jp/2010/04/iphone_262.html

Suprosing Introduction New iPhone ABC Bews(US)
http://abcnews.go.com/technology/video/mixing-advertising-virtual-reality-10414618&tab=9482931§ion=1206840&playlist=2521702

ギズモードのジェイソン・チャン記者が新機能を紹介している、全体に角ばった印象だ。どことなく日本のdocomoのN904iを彷彿させる。画面上にチャット用のカメラが新しく搭載され、さらに背面には夜間撮影用のフラッシュがついている。またボリュームコントロール用ボタンは2つに分割されたようだ。詳しくは記事をご覧頂きたい。

入手経路が気になるが、なんとカリフォルニアのレッドウッドシティーという街にあるバーに落ちていたという。それを数人の手を介して、最終的にギズモードのチャン記者に渡ったのだそうだ。

流出「iPhone」問題、警察が捜査開始か CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20412662,00.htm

Lost iPhone prototype spurs police probe CNET
http://news.cnet.com/8301-13579_3-20003308-37.html

報道を見る限り本物の試作機のように思えるが、Appleの出方次第で真贋がはっきりするだろう。

本当にバーに落ちていたのだろうか?どうも疑わしい。もしAppleが裁判沙汰を起こすなら、Appleの開発関係者が盗んだことになり、本物だろう。秘密主義のAppleは莫大な制裁金を請求し、裁判所に訴えるだろう。報道したギズモードやマスコミも訴えるかもしれない。偽者なら、Appleは訴訟を起こすようなポーズだけを取り、マスコミをうまく宣伝に利用するだけだろう。

この後の展開が興味深いが、個人的には8月頃に発売されるであろう次世代iPod Touchの方が気になる。64GBの購入を検討している今日この頃である。

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

(音楽) ~春唄~ さくら (ケツメイシ)

あの春の日の淡い思い出が
穏やかな風の匂いとともによみがえる・・・

~~

さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる
吹き止まない春の風 あの頃のままで
君が風に舞う髪かきわけた時の 淡い香り戻ってくる
二人約束した あの頃のままで
ヒュルリーラ ヒュルリーラ


そっと僕の肩に 舞い落ちたひとひらの花びら
手に取り目をつむれば君が傍にいる


花びら舞い散る 記憶舞戻る
花びら舞い散る

~~

ケツメイシ 「さくら」 PV
http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-357.html

「さくら」 歌詞
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND24902/index.html

COPYRIGHT 2005 TOY'S FACTORY, TOKYO, JAPAN

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

(季節)  桜

IMG_4236_20100411203327.jpg


桜の花びらがはらはらと舞い降りる中、川べりを散歩してみました。

IMG_4235_20100411203327.jpg

IMG_4237_20100411203327.jpg

IMG_4244_20100411203327.jpg

IMG_4246_20100411203326.jpg

(音楽) ~春唄~  桜坂 (福山雅治)

この唄に誘われて、多くのカップルがこの坂を訪れました。

「未来日記」のあの二人も。



福山雅治 「桜坂」 PV
http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-706.html

福山雅治 「桜坂」 歌詞
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND12626/index.html

(旅日記) 桜坂 

IMG_4209.jpg

今年も、さくら坂に桜が咲きました。

IMG_4217.jpg


IMG_4216.jpg


IMG_4215.jpg


IMG_4211.jpg

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

(波乗り日記) 太東

IMG_4218.jpg


気温12度 曇時々雨 波 セットコシ 風 弱いオンショア

去年は太東に一度も入れなかった。波がまったくないか、嵐がきて頭オーバーだったり。

久々の太東へはアクアラインから館山道を千葉方面へ走り、千葉東金道路、東金九十九里道路、波乗り道路とつないでいく。新しい道路料金制度になるらしいが、アクアラインは別料金になるのだろうか?この日は800円だったけど、また2000円に戻るのだろうか?「アクアライン+館山道等=上限2000円」ならいいが、「(アクアライン:2000円)+(館山道等:2000円)=4000円」なら、大幅な値上げになってしまう。そうすると、再び穴川ー貝塚の渋滞覚悟で首都高・東関道・京葉道路・千葉東金道路のルートに戻すしかない。

この日の太東はフェイスがイマイチ。波が割れている所には既に混んでいる。波が「どっかーん」と堤防に波が当たっている。結構懐かしい光景です。海の水はまだ冷たい。ブーツはまだ必携です。
IMG_4219_20100411181302.jpg

堤防横で入った。波はグーフィーなのでちょっと乗りづらかった。けれど一度乗ると、波打ち際までのロングライデイングできたので気持ちよかった。ちゃんとプルアウトしないとフィンが痛んでしまうけど。

時間が過ぎるたびに混んできた。人ごみを避けるために定置網の方へ移動。波がダンパーになってきて、粘ったけど3本くらいしか乗れなかった。

IMG_4220.jpg
IMG_4221.jpg



テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

