(検証) 西友のCMソング

最近、関東地区においてスーパーマーケット西友の不思議なCMがお茶の間に流れている。「新生活のうた編」というものだ。このCMでは、子供の声で次にように歌っている。

「西友 ニトリ アエーズ IKEA」 
「西友 ニトリ アエーズ IKEA」
「西友 ニトリ アエーズ IKEA」

西友HP
http://www.seiyu.co.jp/

疑問をまとめると、以下の2点である。

① 「アエーズ」という店が存在するのか? 
② 西友とニトリとアエーズとIKEAの4店舗が共同キャンペーンを行っているのか?

調べてみた。

①「アエーズ」について

ニトリとIKEAは、ともにインテリアに特化したホームセンターである。特にニトリはこの不況下においても業績を伸ばす優良企業だ。一方、IKEAは北欧スウェーデン発祥のお店である。英語圏では「アイケア」と発音する人も多い。

私はこれら二店舗は知っているが、「アエーズ」というお店は知らない。Google等で調べてみたが、福島県の会津地方のお店ばかりがヒットして、ニトリ級のお店で「アエーズ」というお店は発見できなかった。友人に聞いてみても誰一人として知っている人はいなかった。

② 西友とニトリとアエーズとIKEAの4店舗が共同キャンペーンを行っているのか?

西友、ニトリとIKEAのプレスリリースを確認したが、そのようなキャンペーンを行っている事実はなかった。

西友
http://www.seiyu.co.jp/CGI/news/topics.cgi?key=list&corner=2
ニトリ
http://www.nitori.co.jp/news/index.html
IKEA
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/recall/index.html

当の西友のプレスリリースにも何も記載されていない。これは一体どういうことだろうか?
さらに我々探検隊は調査を続行した。すると、あるサイトから驚愕の事実を知らされたのである。

「♪ 西友にとりあえ~ず行けや」

http://blog.goo.ne.jp/nolla-yksi-kaksi/e/33853edc9e345af44272e463d70f2b46

聞こえねーよ・・・

(Cafe) オーシャンモス・江ノ島店

IMG_3599.jpg

鵠沼海岸の国道海岸沿いにあるのがモスバーガーが経営する「オーシャンモス」。昔は別の名前の店だったが、モスバーガーが経営していることを強調してこうなったらしい。ここはいかにも海岸沿いにあるカフェ、という店の造り。


テラス席ならペット同伴も可となっている。
IMG_3602.jpg

波乗りしない人にもドライブがてらに寄ってみたらいかがでしょうか。お勧めはハワイアンテーストのロコモコです。

IMG_3596.jpg

モスバーガーオーシャンカフェ江ノ島店
http://www.mos.co.jp/shop/?act=2&md=1&scd=02294

(波乗り日記) 鵠沼

IMG_3592.jpg

快晴 気温7度 波セットヒザ 風 無風

この日の鵠沼は波がない。セット間隔も長め。前回同様、事前に確認していた波情報ではイマイチとのことだったが、今日はホントにイマイチだった。乗れたのは3時間やって7本ほど。気温の割には暖かったです。

人がかなり多かったので、トラブルには十分注意しなきゃです。

IMG_3593.jpg
IMG_3594.jpg

 

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(書籍・DVD)) クール・ランニング (1993・米)

昨日、カナダのバンクバーで冬季オリンピックが開幕した。バンクーバーのあるカナダでは、22年前の1988年にもカルガリーの街で冬季オリンピックが行われた。このカルガリーオリンピックには一風変わったチームが参加した。彼らは、雪など降ったことのない常夏の南国、ジャマイカのボブスレーチームだった。

~~
主人公デュリースは、夏のオリンピック100メートル走代表候補。父は20年前の夏季オリンピック100メートルの金メダリストだった。彼もオリンピックで金メダルを取ることを夢見て、最終選考会に出場していた。しかし、最後の20メートルで競争相手のジュニアが転倒、同じく競争相手のユルと共に巻き添えを食らって転倒してしまう。オリンピックの夢ははかなく消えていった。

どうしてもあきらめきれないデュリースは、再レースを行うようジャマイカ国際オリンピック委員会のオフィスへ詰め寄る。そこで彼が見たのは20年前の父と、一人のアメリカ人が並んで写っている写真だった。そのアメリカ人はボブスレーの選手で、デュリースの父をスカウトしにはるばるアメリカからやってきたらしい。名前はブリッツァーと言い、今でもこのジャマイカに住んでいるという。デュリースはブリッツァーを訪ね、自分にボブスレーを教えて欲しいと懇願する。もうボブスレーは忘れたと言うブリッツァー。だが、もう一度夢を俺にかけてみろというデュリースに心を動かされ、ついにコーチを引き受ける。

ジャマイカ初のボブスレーチームのメンバーは、デュリースと親友のサンカ、そして代表選考会で転倒したジュニアとユルの4人。彼らはぶつかりあいながら、周囲に馬鹿にされながらも、必死の努力を積み重ね、絆を深めていく。

陽気なレゲエの音楽をBGMに、雪も見たことがない彼らの挑戦が始まる。

~~

今回もマスコミはメダル、メダルと騒ぎ立てるだろう。確かにメダルを取ることは素晴らしいことだ。だがそれが全てではないだろう。数多くの失敗と、それを克服しようとする努力の上に輝かしい物語がある。

この「クールランニング」はユーモアに溢れているが、劇中に多くの名言が散りばめられている。その中にこんな言葉がある。

"Gold medal is a wonderful thing,
But, if you're not enough without it,
you'll never be enough with it."

金メダルは確かに素晴らしいものだ
だが、金メダルが取れなくて満足できないのなら、
金メダルを取ったとしても決して満足することはできないだろう
もっと大切なものがある

~~

練習中に天折されたグルジア代表・クマリタシビリ選手(リュージュ)を悼んで。

DVD 「クール・ランニング

テーマ : DVD - ジャンル : 映画

(物語) トラック野郎、雪道を駆ける

全国に点在する地方空港。世界的な金融危機と日本航空の経営破たんで、存廃に揺れている。朝市と伝統工芸輪島塗で有名な輪島市にある能登空港も、その一つである。金沢から伸びていた鉄道は廃止され、陸の孤島になることが懸念されていた。全国で初めて一定の搭乗率を下回ると航空会社に保証金を支払う制度を導入し、空港近くの土地に企業や学校の誘致にも力を入れている。日本航空石川高校もその誘致が実を結んで立てられた学校である。

埼玉県川越市立野田中学校に通う川口瑠美子さんの夢は、航空自衛隊のパイロットになること。彼女が選んだ進学先は、実技が学べる日本航空石川高校だった。

2010年1月16日夜、川口さんは、推薦入試のために埼玉県の自宅から母親と一緒に同校に向かっていた。しかし、当日の上信越・北陸地方は寒波の影響で大雪が降っていた。上越新幹線で新潟県の長岡駅に到着したものの、金沢へ向かうJR北陸本線の夜行列車は運休になってしまった。試験の開始時刻は翌日午前9時。始発の特急では間に合わない。しかも列車が動くかどうかも分からなかった。そもそも川口さんのお母さんは、同校を受験することに反対していた。私立で学費が高いうえ、一人石川県に下宿しなければならないからだ。川口さんは夢は終わったと思った。雪が舞うホームで、川口さんは涙が止まらなかった。

ところが、意外なことが起こった。入学に反対していたお母さんが国道に出て、ヒッチハイクで輪島へ向かおうと言い出したのだ。JR長岡駅を出た川口さん親子は、吹雪の国道を歩き始めた。車が通る度、川口さんは持っていた傘を振り回して必死で合図を送った。約2時間半歩き続け、とあるガソリンスタンドにたどり着いた。そこで給油していた一台のトラックを目にした。お母さんは運転手の男性に駆け寄り、乗せて欲しいと頼みこんだ。日本海岸を神戸まで行くという運転手さんは、「金沢までならいいよ」と言ってくれた。車中で運転手さんは川口さん親子の事情を知った。彼は「ヨコヤマ」と名乗り、川口さんと同じ中学3年生の娘がいると言った。吹雪の中を、トラックはひたすら走り続けた。

夜の帳が明けようとしていた頃、トラックは金沢の街に入った。するとヨコヤマさんは「よし。輪島まで行こう」と方向を変え、輪島の街へと走り出した。トラックが日本航空石川高校の試験会場に着いたのは、試験開始のわずか10分前だった。ヨコヤマさんは「がんばれよ」と言い残し、去って行った。お母さんは連絡先を聞いたが、ヨコヤマさんは「当たり前のことをしただけです」、と言っただけ。連絡先は教えてはくれなかった。

この日、川口さんが受けた試験科目には作文があった。その課題は「私が感動したこと」。反対しながらも応援してくれたお母さん、見ず知らぬ自分のためにわざわざ遠回りして輪島まで送ってくれたヨコヤマさん。川口さんの作文には、自分を応援してくれた人への感謝の気持ちで溢れていた。

一度はあきらめかけた大空への夢。それを二人の善意がつないでくれた。
合格通知を手にした川口さんの物語は続く。

テーマ : ちょっといい話 - ジャンル : ブログ

(旅ニュース) 東京モノレール、羽田空港国際線ビル駅

今年10月に新しく開業する羽田空港の国際線ターミナル。これに合わせて浜松町から結ぶ東京モノーレールは新駅を開業する。新しい駅名は「羽田空港国際線ビル」となる。

新駅開業は秋だが、4月10日に新しいルートに切り替え工事が行われる。当日はお昼過ぎの13時頃から浜松町-昭和島駅間折り返し運転になり、代行バスが運転されるので注意が必要だ。工事は1日で終わり新ルートに切り替えられるが、秋までは同駅は通過するそうだ。

羽田の国際化は、着実に進んでいる。

東京モノレール
http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press20100210_new_station.pdf

テーマ : 旅情報を集めよう - ジャンル : 旅行

(デジタル) オーストラリア事件簿

オーストラリアのテレビ中継中に「珍事件」事件が発生した。

オーストラリアでは公共放送のABC、SNSに加え、セブン(7)、ナイン(9)、テン(10)という3つの民間放送が存在する。事件はそのセブンニュースの生放送中に発生した。

世界同時不況の中でも、オーストラリアとニュージーランドと中国は比較的その影響が少なかった。オーストラリアの金利は3%台を保っている。http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/index.html

この週、世界中でオーストラリア中央銀行(Reserve Bank of Austraria)が、公定金利の3.75%を上げることが期待されていたが、結局据え置かれた。ニュースはそのことを伝えているのだが、オーストラリアを代表する投資銀行マックォーリーMacquarie)グループからの中継中、ある銀行員がPCで女性のヌード写真を観ているところがばっちり写ってしまったのである。この映像はたちまちYou Tubeへアップされ、世界中へ配信されてしまった。

Worker looking at nude photos in background (Miranda Kerr) - Seven News Update
http://www.youtube.com/watch?v=v1m8a4Jl4ZI

各ニュースの記事によると、問題の銀行員はデイヴィッド・キーリーさん。メールに添付されていた写真を開いたところ、例の女性の下着姿だったのだそうだ。添付の写真は別にエロ写真ではなく、雑誌「GQ」の記事に載っていたもので、写っていた女性はオーストラリアの下着モデルのミランダ・カーさん。このニュースを知ったミランダ・カーさんをはじめ、世界中の人がキーリーさんをクビにするな!というキャンペーンを展開し、キーリーさんはどうやらクビにならなくて済むそうである。

キーリーさんを救え!キャンペーン "Help Save Macquarie Banker's Job - Join Our Campaign"
http://news.hereisthecity.com/news/business_news/9902.cntns

"news.co.au"の記事 Miranda Kerr supports red-faced banker David Kielyhttp://www.news.com.au/business/miranda-kerr-supports-red-faced-banker/story-e6frfm1i-1225826942486

一件落着であるが、敵は忍者のようにどこに潜んでいるかわからない。
メールを開くときは、十分な注意が必要である。ニンニン。


gooニュースの記事
http://news.goo.ne.jp/article/newsengf/world/newsengf-20100205-01.html

Macquarie Group Limited
http://www.macquarie.com.au/au/index.html
*このグループは、羽田空港のターミナルビルディングを運営する「日本空港ビルディング株式会社」の株を20%ほど購入し、空港の「外資規制」に関して大議論を巻き起こした会社である。

空港管理会社外資規制めぐる対立の深まり         
http://www.jrcl.net/frame080317d.html

伊藤 隆敏氏のレポート (独立行政法人)経済産業研究所
http://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/ito/06.html

テーマ : ITニュース - ジャンル : ニュース

(デジタル) 美人時計、テレビへ進出!

以前から紹介している女の子が1分毎に時間を知らせてくれる「美人時計」が、遂に地上波テレビ番組に進出した。だが、大変残念なことに、関西の朝日放送(テレビ朝日系列)の放送で、関西の2府4県でしかやっていない orz orz

毎週月曜深夜4時から4時55分に放送、今後は同局のアナウンサーも登場する企画なども予定されている。なお、放送時間はバンクーバーオリンピック並の時間なので注意が必要だ。

関西へ行ったときは必見である。


朝日放送 "bijintokei×ABC" 
http://asahi.co.jp/bijint/

『局アナ時計』も? 人気サイト『美人時計』の地上波テレビ番組スタート
http://www.oricon.co.jp/news/deview/72018/
*この稿の筆者は、15:03分のボードを持っている女の子が一番お気に入りである

テーマ : ITニュース - ジャンル : ニュース