

(波乗り日記) 再び由比ガ浜(鎌倉)

NEC_0002_20090130004814.jpg

晴れ 気温7度 波セットコシ

この日の鵠沼は風が強く、面が悪いとの波情報。そこで前回に引き続き、再び鎌倉は由比ガ浜へ行くことにした。前回ほどではなかったが、この日の由比ガ浜も風が強かった。ただ人は少ない。
NEC_0014_20090130004542.jpg

電車でやってくる波乗りサークルのメンバーと江ノ電由比ヶ浜駅で合流した。この駅に来るのは実に20年ぶりだ。さあ、いざ波乗り開始。結構波が高い。風も強く寒かった。波のフェイスは結構きれいだ。セット間隔は長め。
NEC_0009_20090130004533.jpg
3時間入って、合計15本は乗れたかな?そのうち6本はボトムターンもきれいに決まりました。

波乗りが終わってからの帰り道、鎌倉から逗葉新道へ向かう途中、キマグレンの活躍でその名を馳せた逗子海岸へ寄ってみた。夕焼けがきれいでした。
NEC_0033.jpg
NEC_0034_20090130004658.jpg





テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(波乗り日記) 鎌倉・由比ガ浜

NEC_0007_20090113231510.jpg

快晴 気温9度 波 セット肩~モモ

新年、波乗り初めはサークルのメンバーと鎌倉由比ガ浜に行った。この日の湘南は、横浜横須賀道路を走っている時からビュービュー風が吹いていたので、波がぐちゃぐちゃになっていないか心配だった。

鎌倉の由比ガ浜についてみると、やはり強風。しかもかなり強烈なオンショア。2009年はハードコンデイションでスタートです。
NEC_0005_20090113231523.jpg

海に入ってみると、全部の波がダンパーというわけではなかった。まずは手始めにインサイドでちょこっとライディング。最近、まったく波がなかったので、うずうずしている。さて何度か乗っていよいよ沖へ。ロングボードにはつらいチョッピーな波を掻き分けてなんとか沖へ。すると結構いい波がくるではないか!

昨年、一番良かったのは平砂浦(千葉)、次に入田浜(南伊豆)、太東(千葉)だった。平砂浦は台風が来る直前だったので、波乗りしているとガンガン波が上がってきたのを記憶している。この日の由比ガ浜はあそこまで波はきれいではなかたし、ロングライデイングもできなかたけど、それでも満足いく波乗りでした。4本は大満足かな?
NEC_0009_20090113231543.jpg

午後も遅くなると、風が突然やみ、波のフェイスはきれいに。でも、人がかなり多くなってきたので3時間弱やって終了。大満足でした。

今年はJSAのメンバーになって、3級のライセンス取るのが目標です!!


帰り、夕暮れに染まる由比ガ浜が輝いていました。
NEC_0030_20090113231619.jpg

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

(旅ニュース) 米国への新電子入国認証システム「ESTA」

2009年1月12日から、米国への入国するためには、入国72時間前までにESTA (Electronic System for Travel Authorization/電子渡航認証システム)というインターネットによる申請と認証が必要になる。これをやっておかないと、米国へ12日以降に入国する場合は入国を拒否されてしまうので注意が必要だ。

オーストラリアへは、既にETAS(Electric Travel Autority System)が導入されているが、これに似ている。但し、豪州の場合はインターネットではなく、代理店か航空会社で申請することになる(現在はインターネットでは受付けなくなった)。

Electronic System for Travel Authorization
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/esta.html?_flowExecutionKey=_c33D8EE9C-6AEF-0393-0FC4-26BB4BA8435F_kE065D725-0BE2-E3EE-3010-6F50F6904029

JALのESTAに関するページ
http://www.jal.co.jp/other/info2008_0807.html

ETAS(オーストラリア政府)
http://www.dima.australia.or.jp/etas/

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

