(季節)  今日のお出かけガイド ~よみうりランドWAI&東京サマーランド~

関東地方は台風の影響で、午前1時現在、風雨が強くなっている。しかし、もう2時間ほどで雨はやむ予定だ。
台風一過の影響で、川崎市宿河原の本日9月18日の最高気温は34度になるらしい。しかし、海は荒れているだろう。

そこでまだ営業している屋外プールは2つ。一つは臨時延長することになった川崎市・稲城市にまたがるよみうりランドのWAIだ。本当は先週10日で営業終了の予定だったが、8月の悪天候のため、臨時で3連休だけ営業することにしたとのこと(17日は悪天候のため中止)。しかも、料金が少し安くなっていて、大人は3200円のところが2200ですむ。

よみうりランドのWAI
http://www.yomiuriland.com/wai/

もうひとつが私がかつて勤めていた東京都あきる野市にある東京サマーランドだ。昨年、何者かによって不特定多数の来場者がナイフで切りつけられるという事件が発生したが、今年は手荷物検査も行っており、そのような心配はない。

東京サマーランド プール特集
https://www.summerland.co.jp/pool/index.html

手荷物検査実施について
手荷物検査実施について

同じあきる野市にある「あきる野市民プール」のp屋外プールは、残念ながら3日で営業が終了してしまった。屋内プールは通年営業。

おそらく最高気温が34度もいくのはこれが最後だろう。連休最終日だが最後の夏を楽しもう!

テーマ : - ジャンル : その他

季節 山崎公園プール

一昨年、川崎市営の等々力プールが閉鎖され、代わりになる夏の屋外プールを探していた。昔、港北ニュータウンにある茅ケ崎プールのことを思い出した。川崎の隣の横浜市にはまだまだ屋外プールが健在だ。サイトを探してみたところ、あざみ野の隣に地下鉄中川駅のすぐ近く、山崎公園にある山崎公園プールという屋外プールを去年見つけた。

今年は6回程行ったかな。川崎花火大会が中止になった日も行った。山崎公園プールは、大人用プールと幼児用プールの二つに分かれており、行ききはできない。

真夏に屋外のプールで泳ぐのは最高だ。今、全国で安価な市営プールが次々と廃止されている。夏休みに家でゲームでもやってろというのか。季節感のない屋内プールで真夏も泳ぐのではなく、高価な民営のプールだけではなく、こうした市営の屋外プールは大事にして欲しい。子供達の元気な声を絶やしてはいけない。

テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

(季節) 夏の終わり

雨の多い8月だった。今日は8月31日、私にとって大晦日である。
昨日までの暑さが嘘のように涼しい。
夏の終わり。秋の風が吹き抜けていきます。

テーマ : ちょっといい話 - ジャンル : ブログ

(季節) 川崎市制記念花火大会

今週土曜日、8月19日に 二子新地・二子玉川にて川崎市制記念花火大会と世田谷区たまがわ花火大会が開催される。両方合計約12000発が見れてお得である。川崎側の方が建物の規制があって少し玉が小さいが。

今年から横浜みなとみらいの神奈川新聞花火大会が休止になり、花火大会が減っている。東日本大震災の年でも決行した伝統の花火大会は必見です。雨だけが心配。雨天順延はないので、注意が必要です。

(一財) 川崎観光協会 川崎市制記念花火大会
http://www.k-kankou.jp/fireworks/

テーマ : 花火大会2017 - ジャンル : 地域情報

(季節) 夏の訪れ

今年の関東地方はカラ梅雨もいいところだ。七夕あたりから最高気温が35度を超える日が続いている。なのとなく心配なのは、最近の傾向として7月は晴天が続き、8月になると雨の日が多くなることだ。

大好きな季節がやってきました。