(旅日記) 平砂浦へ

最近は鵠沼と御宿の繰り返しなので、それ以外の場所に波乗りしに行くのは久しぶりだ。平砂浦へ行くのはおよそ5年ぶりかな?朝の5時半の川崎の宿河原を出発したというのに、アクアラインの浮島の到着時は既に渋滞。さすがは夏休み。ノロノロ車は進みます。トンネルを抜け海ほたるを通過すると渋滞は解消。舛添前東京知事が正月に行ったことで有名になった木更津のホテル三日月を右手に見ながら木更津金田ICを通過します。

館山自動車道へ入ると、4車線化工事が進んでいる。思えばこの館山自動車道が開通する前によく千倉へ行っていたなあ。
前回、千倉へ行ったブログは東日本大震災直後の2011年7月である。
http://hayamabeach.blog39.fc2.com/blog-entry-367.html

渋滞なしで快調に進み、富浦ICへ。館山の街の郊外を進みます。田舎にしかないコメリの巨大バージョンの「パワー」は健在。
IMG_7403.jpg

国道を進んでポピーの里館山ファミリーパークに無事到着しました。


(旅日記) 葉山 トワイライト



海が夕陽に染まっていきます。

テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

(旅日記) 葉山の夏

今年も葉山の街に夏がやってきました。逗子駅は大混雑。近年、江の島・鎌倉・逗子の海水浴場が音楽など色々規制が厳しくなってきたので、葉山に若い人がずいぶん増えた気がする。昔はファミリー連れが多く、若者が

IMG_7377.jpg

一色ロイヤルビーチは今年も健在。おばちゃん達が忙しく働いています。
IMG_7379.jpg

IMG_7380.jpg

夏がやってきました。

(旅日記) 三島スカイウオーク


GW中の出発である。東名川崎ICを朝の6時に通過、しかしそれでも横浜町田ICから先が少し混んでいる。15分ほどノロノロ運転の後、厚木の手前で速度回復。御殿場から先は新東名に乗る。もうすっかりおなじみの道だ。

しかし、今回は伊豆縦貫道の延伸前のように三島塚原ICで降り、伊豆とは反対側の御殿場方向へ走る。ここに三島の新名所、三島スカイウオークが去年開通した。ちょっと前にテレビで徳光さんの路線バスの旅でやっていたので来てみた。

料金は1000円。富士山の眺めがいい。

(旅日記) 惜別、等々力プール

IMG_5768.jpg

今日、8月31日で少年時代から夏になると必ず通っていた市営の等々力プールの営業が終了した。昨年のこのブログの記事でも紹介したが、今年度の営業が終了しただけではなく、10月から解体される予定になっている。

今日は休みを取って最後の営業日に行ってきた。今年は前半が非常に暑かったことと、最後の営業年ということで合計6回ほど行った。写真は8月の最初の週のものだ。今週は秋のような天気で今日も肌寒かった。

IMG_5765.jpg

IMG_5767.jpg

IMG_5771.jpg


IMG_5772.jpg


IMG_5770.jpg

私の家の近くには屋内の市営プールである川崎多摩スポーツセンターや市民プラザがあり、スポーツクラブも結構ある。また民営ではよみうりランドもある。7月10日から8月いっぱいのやく2ヶ月しか利用できない屋外の公営プールは確かに効率が悪いのだろう。しかし、安価で開放感ある屋外プールはやはり何物にも代えがたい魅力がある。

子供の頃、一緒にチャリンコを漕いで等々力プールに行った友達は今どうしているのだろう。ちょっとそんなことを思い出しました。
色々な思い出をありがとう、等々力プール。