FC2ブログ

ありがとう、スーパービュー踊り子

共同通信によると、東京と伊豆を結ぶ特急電車スーパービュー踊り子号が来年3月のJR のダイヤ改正で廃止されると報じた。

かつて3日間有効の南伊豆踊り子フリーきっぷというのがあって、よく使ったものだ。また10号車にはことも室があり、子供達がはしゃいでいた。反対側の1号車はバブル時代のような個室のグリーンが連結されている。

登場から30年、車両は波風の影響でダメージを受けている。空調設備の故障も相次いでいると聞く。引退は仕方ないだろう。

代わって登場するのが中央線や房総半島を走っていた特急を改造した踊り子と、全車グリーン車のサフィール踊り子だという。伊豆グレイル、ロイヤルエクスプレスなど、最近の伊豆は高級志向が続いているが、そんなに需要があるのか疑問だ。新しい踊り子にはどちらも子供が自由に遊べるスペースはないようだ。

このブログでは伊豆縦貫道の進捗について報じてきた。現在は沼津長泉から湯ヶ島まで開通している。天城峠を越え、河津町から下田まで全通すれば高速バスや自動車の往来も増えるだろう。鉄道には家族向けの格安切符やスーパービュー踊り子のようなこども室を期待したい。

長い間伊豆の空気を運んでくれたスーパービュー踊り子号。お疲れさまと言いたい。

(旅ニュース) 大杉蓮さんのanother sky

日本テレビ系の人気番組「another sky」は、毎週登場するゲストが海外の第2の故郷を訪ね、自身の人生を掘り下げていく番組だ。

今日のゲストは、先日急逝した俳優の大杉漣さん。場所は韓国のソウルと釜山。30年前にここで人生を変えた舞台があったそうだ。過去の放送分を再放送するのではなく、今日がたまたま放送予定日だったようだ。予定通り放送される。
大杉さんを悼みながら、ぜひ見てみたい。

日本テレビanother sky公式サイト 
http://www.ntv.co.jp/anothersky/index.html

旅ニュース 南武線快速 接続駅が変更

JR東日本は来年3月にダイヤ改正を行う。

http://news.mynavi.jp/news/2016/12/17/202/

南武線は緩急接続駅が変更、土休日の下り快速は武蔵中原・稲城長駅の2駅で各駅停車を追い抜くようになる。これにより川崎立川間で約2分程度短縮になる。また、土休日の上り快速は稲城長沼から登戸駅に緩急接続駅が変更、所要時間を約1分短縮、平日の緩急接続が下り快速が武蔵溝ノ口から稲城長へ駅、上り快速が稲城長沼から登戸へ変更、本数は変わらない。

これまで宿河原の住民には快速はあまり縁のない乗り物だったが、休日に立川や八王子に行く時にはお世話になるかも。


また、東海道線は、運転間隔を見直し、東京駅は18時台・19時台に8本ずつにして混雑を緩和。湘南ライナー1号は東京駅18時30分発に変更される。

京浜東北・根岸線は、土休日の大船行最終電車一つ前に南浦和駅23時14分発・桜木町駅0時33分着の電車を設定される。

(旅ニュース) JR南武線 さよなら旧車両

あけましておめでとうございます。今年はブログの更新をもう少し頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

Yahooニュースにも掲載された話題だが、1989年からJR南武線の主力車両として走ってきた205系が遂に引退した。来週1月9日に最後に205系を使用した臨時快速電車が川崎-登戸間で運転される。川崎駅発10:43とのこと。大学時代、あきる野勤務時代に特にお世話になった。多くの車両はインドネシアで第二の人生を送るという。異国でも多くの人に愛されて頑張って欲しい。

http://www.asahi.com/articles/ASHDX5D53HDXULOB015.html

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

(旅ニュース) 川崎市制91周年記念 第74回多摩川花火大会

本日2015年8月22日(土)、恒例の多摩川花火大会が開催される。
http://www.k-kankou.jp/topics/detail.html?CN=147384

(予定)
18:00~19:00 ステージイベント(川崎会場のみ)
19:00~20:00 打上 

(会場)
川崎市高津区諏訪・多摩川河川敷
(第三京浜道路・国道246号線の間の河川敷)