(街) 下北沢

下北沢へ行ってきました。駅は既に地下になっています。

IMG_4795.jpg

IMG_4796.jpg

真新しい駅を伝統のロマンスカーが通過していきます。このロマンスカーは廃止されたオオゼキの前の踏切を走っていく姿が下北沢の街に似合っていました。
IMG_4797.jpg


IMG_4846.jpg

現在は急行等の列車も各駅停車も同じホームを使っていますが、いずれ地下3階が快速急行・多摩急行・急行・準急が、地下二階に各駅停車が停車する予定。
IMG_4845.jpg

階段を上りまくり、ようやく地上のホームへ。東急東横線の新・渋谷駅も同じだが、かなり深い場所にホームがあるので乗換えがかなり不便だ。とてもよくなったとは思えない。
IMG_4844.jpg

前回のブログで紹介した改札口が正式オープン。
IMG_4800.jpg


前の下北沢南口階段は無くなったと思っていたら、何とまだ健在。うれしかった。
IMG_4802.jpg


当たり前だが昔の改札口は廃止されており、封鎖されている。
IMG_4805.jpg

もうここを通ることもないと思うと寂しい。大学時代、ここと南口階段の下にあったドトールでよく待ち合わせたものだ。人が多くてなかなか会えなかったっけ。今と違って携帯電話やスマホもなかったから、ポケベルとかで何回も公衆電話探したっけ。東京テレメッセージとか懐かしいな。
IMG_4809.jpg


IMG_4840.jpg

IMG_4807_20130415000854.jpg

IMG_4810.jpg


北口階段を出ます。
IMG_4812.jpg

地下にあるシャノアールも健在。ちょっとほっとする。
IMG_4815.jpg

薄暗い下北沢ならではの商店街を通り抜けます。ここも新しくなりそうだ。
IMG_4818.jpg


そしてオオゼキ前の踏切跡。3月22日の最終列車の通過後はお祭り騒ぎだったようだ。
http://www.youtube.com/watch?v=xlPRPKwRij4

今でも名残り惜しい人たちが写真を撮っていました。ここからホームを眺めていると、2人のおっちゃんから話かけられた。寂しいねえ、と意気投合。
IMG_4821.jpg

IMG_4826.jpg


IMG_4823.jpg


IMG_4822.jpg


踏切を右に曲がって本多劇場へ向かう。

IMG_4830_20130415002919.jpg

IMG_4831.jpg


IMG_4833.jpg



最後に訪れたのは学生ご用達の居酒屋「ぴあぴあ」。成城大学歴研・旅行部であれば一度は通る登竜門である。何度地獄を見たか分からない。
IMG_4834.jpg


私は下北沢の街が大好きだ。新宿や渋谷ほど混んでいないし、若者を中心に活気がある。駅が変わっても時代が流れてもこの街の持つ魅力は変わらないだろう。




(街) 下北沢

IMG_4092.jpg


渋谷駅から京王井の頭線の急行で一駅、下北沢に到着する。この下北沢も大きく変わる。小田急は明日3月23日、世田谷代田~代々木上原間を地下化する。

3月23日(土)始発より東北沢駅・下北沢駅・世田谷代田駅のホームが地下に変わります
http://www.odakyu.jp/release/underground-stations/

新しい南口改札口
IMG_4093.jpg

私は下北沢の街が好きだ。渋谷や新宿より人が少なく、カフェや雑貨屋、ステッカーショップに多様なお店があって、今でもちゃくちょく遊びに行くが、とても落ち着く。学生時代はよくこの街で飲んだ。南口の「ぴあぴあ」は旅行部や歴研の思い出がいっぱいだ。
IMG_4097.jpg

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

(街) 変わる渋谷 (3) 東急百貨店東横店 屋上

デパートの屋上にはドラマがある。

大都会の渋谷で、まるで時間が止まってしまったような場所がある。東急百貨店東横店の屋上だ。そこはまるで昭和の空間だ。

もうすぐ役割を終えるのは東急東横線の渋谷駅だけではない。この東急百貨店東横店東館のビルも取り壊され、隣の渋谷ヒカリエより高い地上46階建てのビルが建てられる予定だ。
http://www.shibukei.com/headline/8251/

屋上には懐かしい情景が広がっている。

IMG_4043.jpg

IMG_4050.jpg

IMG_4048.jpg


IMG_4046.jpg

IMG_4039.jpg

IMG_4040.jpg
IMG_4051.jpg

IMG_4084.jpg

こういう場所があってもいいのではないだろうか。
IMG_4081.jpg

眼下には東京メトロ渋谷駅・宮益坂方面が見えます。
IMG_4054.jpg

すぐ隣には東急文化会館が生まれ変わった渋谷ヒカリエがそびえたちます。
IMG_4083.jpg

~~

渋谷駅周辺はこれから大規模な再開発が始まる。現在の東横線渋谷駅のあたりにはビル3棟(西棟・中央棟・東棟)が新たに建設される。3棟のうち東棟が現在の東急東横店の跡地に建設され、渋谷ヒカリエの約182.5メートルより50メートルほど高い約230メートル、地上43階・地下6階の建物になる。事務所、店舗、駐車場が作られ、2階で渋谷ヒカリエと連絡通路で結ばれる。西棟の高さは約76メートルで、地上12階・地下6階。店舗、駐車場で構成される。完成は東棟が7年後の2020年、西棟・中央棟が14年後の2027年を予定している。
http://www.shibukei.com/headline/8774/

~~

素敵なフォトアルバムが置いてありました。木藤富士夫さんというカメラマンの「おくじょう」という作品。木藤さんはデパートの屋上の光景に魅せられ、脱サラしてカメラマンになったそうだ。
IMG_4055.jpg

http://okujo.fujio-panda.com/pg135.html

http://okujo.fujio-panda.com/index.html

この東急東横店の東館も3月31日まで。「おくじょう」ではしゃぐ子供達の歓声は、もうすぐ思い出に変わる。

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

(街) 変わる渋谷 (2) 東急東横線渋谷駅

IMG_4024.jpg

東急東横線の渋谷駅が大きく変わろうとしている。明後日2013年3月16日(土)から東京メトロ福都心線・西武池袋線・東武東上線と相互乗り入れを開始する。

3月16日(土)に東横線のダイヤを改正します
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/130122.pdf

現在地上2階にある東急東横線渋谷駅はその役割を終え、現在の副都心線のホームに変わる。85年もの歴史を刻んできた現在の駅は取り壊され、あたらしい駅ビルに生まれ変わる予定だ。計画では、現在遠く離れているJR埼京線・湘南新宿ラインのホームが新設されるようだ。
IMG_4022.jpg

IMG_4020.jpg

IMG_4019.jpg

IMG_4021.jpg

東急では、85年もの歴史に幕を下ろす現在の渋谷駅に感謝をこめて、3月22日(金)から24日(日)の23日間限定で「TOYOKO LINE SHIBUYA Station Park ~「ありがとう」と「さよなら」の3日間~」を開催する。入場料がかかるが、誰でも行けるイベントだ。

東横線渋谷駅が「公園」になる!3月22日~24日、旧・東横線渋谷駅で3日間限りの謝恩イベントを開催します
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/130308-1.pdf

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

(街) 変わる渋谷

2012年、渋谷が大きく変化する。どちらかと言うと地味な東口。かつてここにあった東急文化会館の跡地に地上34階、地下4階の巨大ビルが完成する。

このビルの低層部には東急百貨店が、中層部にはミュージカルを主とした劇場、エキシビションホールなどの3つの文化施設が入り、さらに高層部には企業のオフィスが入ることになっている。このビルから空中自由通路(アーバンコア)を新たに建設し、宮益坂方面からハチ公口・南口方面を一気につながる。現在の東横線渋谷駅と東急百貨店東横店は大規模な改良工事が行われ、その面影はなくなるようだ。

2013年には東横線が明治通りの下に移動し、地下鉄副都心線と乗り入れを開始する。
渋谷といえばハチ公口前のスクランブル交差点や「109」が代名詞になっているが、この空中通路の完成によって東西の人の流れが活発になるだろう。

テーマ : 渋谷 - ジャンル : 地域情報